2021-01-01から1年間の記事一覧

R3/12/23 神奈川県・横浜某所メバリング

今年も早いもので残りわずかとなってしまいました。 年末の私の楽しみといえば福袋。今年は早く、もう販売開始していました。釣具屋さんに寄ってしまうとついつい散財してしまう私の悪い癖が出てしまいました。アジング、エギング、ロックフィッシュ福袋とヤ…

R3/12/21 神奈川県・横浜某所メバリング

最近は風もなく、暇さえあれば釣りに行っています。 夜の横浜。お月様がキレイです。 コンディション ・釣行時間 19:30~21:00 タックル ロッド:ソアレBB S604ULS(シマノ) リール:ソアレBB C2000PGSS(シマノ) ライン:鯵の糸0.3号(サンライン) リーダー:フ…

R3/12/20 神奈川県・横浜メバリングでいろいろ釣れた日

いつも海釣り公園の釣果情報を確認していますが、アジはまったく釣れていないようです。ここのところアジが釣れないので、気持を切り替えて最近はメバリングを楽しんでおります。そしてメバリングが楽しい季節になってきましたね。今年はいろいろと遅いよう…

R3/12/15 神奈川県・ライトゲーム、ガシリング、カサゴが恐れる男

12月15日、今年も早いもので残りわずかです。東京湾の今シーズンのアジングはとっても渋い。そしておそらく東京湾からアジが消えた。たぶん。わかってはいるけども、心のどこかで期待してしまうのは釣りバカの性でしょうか。去年は1月半ばくらまいまでぽつぽ…

R3/12/14 神奈川県・横浜ライトゲーム ガシリング

先日ふらっと寄った釣具屋さんもう福袋が店頭に並んでおりました。昨シーズンは正月からの販売だったと記憶しておりますが、今年この店舗では、年内から売り出すようですね。時が過ぎるのは早いもので、去年は去年で「今年はアジが釣れない」となげいていた…

R3/12/11 千葉県・房総ライトゲーム

最近、私のよく行く東京湾のエリアでは、カサゴ、サバ、コノシロしか釣れないので、期待を込めて房総アジングに行って参りました。アジの魚影が濃いと噂の房総エリアですが、今回は南房総から外房をプチランガンしてアジ狙ってきました。 とある南房総の漁港…

R3/12/05 神奈川県・ガシリング 短時間で爆釣 

東京湾でルアー釣りを楽しむならライトゲームをオススメします。年がら年中楽しめてそこそこの釣果も見込めるライトゲーム。 ロッドとバッグ1つで気軽に楽しめるので、電車釣行との相性も抜群で、初心者さんにも断然オススメの釣りです。 ライトゲームで釣…

ロッドガイドのサビ落とし

海釣りをしているとどうしても避けて通れないのがロッドのガイドのサビですよね。釣行後マメに水洗いできる几帳面な性格の方は大丈夫でしょうが、私みたいに不精な性格の人間はめったに洗わないので、気付いた時は手遅れ。ガイドにサビが浮かんでいます。今…

R3/12/01 神奈川県・ライトゲーム もう少しで尺サバ

早いものでもう12月。急激に寒くなり釣り人もまばらになってきました。 釣り場には主にタチウオのウキ釣り、サビキ、カレイの投げ釣りの方ががんばっておられますが、まったくと言っていいほど釣れてるのを目撃しません。今年の東京湾、アジだけじゃなくいろ…

R3/11/24 神奈川県・横浜ライトゲーム 大物がヒット

横浜アジングの激戦区(たぶん) 今回は初めての場所にアジングに行ってみました。前から気になっていたポイントではありますが、なんとなく人がいっぱいいるんじゃないかと思ってたので、足が遠のいていましたが、いざ行ってみたら、わりと空いていました。…

R3/11/20 神奈川県・横浜ライトゲーム

今年はホントに渋すぎてあんまりお目にかかれてないアジ。今シーズンはたぶん100匹も釣ってない。 Twitterを見てると釣れてる人は釣れてるようだが、、、ホントに釣れてんの?正直疑ってます。ホントだろうけど。私にテクニックがないのは置いといて、激戦区…

R3/11/18 神奈川県・横浜アジング

最近の横浜近辺のアジの釣果 最近は絶不調の横浜アジング。釣れてないのは私だけなのか?なんて不安になりますが、集魚灯やら集魚ライトなんて反則技を使い、コマセ巻きまくって、とにかく魚を集めることに全力を注ぐサビキ師にも釣れてる気配はないので単純…

R3/11/15 神奈川県・横浜ガシリング

ここ最近、横浜のアジングは渋い 最近は横浜エリアではアジの釣果はイマイチぱっとせず、釣れてくるのはもっぱらカサゴばっかりです。一般的には高級魚の部類に入るらしいカサゴですが、釣り人の私達からしたらカサゴは簡単に釣れるポピュラーな魚、大衆魚と…

R3/11/13 千葉県・外房ライトゲーム

ご無沙汰しております。 仕事に釣りにと毎日忙しい日々を過ごさせてもらっています。いいわけになりますが少々ブログを書くモチベーションが下がってしまっていました。またちょくちょく書いていこうと思います。先日、千葉県は外房のほうへアジングに行って…