釣り禁止について思うこと

素晴らしき釣りの日々を - YouTube

私のチャンネルです。よろしければご覧下さい。


さて、最近はコロナの影響で3密になりにくい外でのレジャーが流行っていますね。釣り人もたくさん増えましたが、それとは反比例して釣り場はどんどん減っています。多くの漁港等は今まで釣りを黙認してくれていましたが、最近は釣り人のマナーの悪さなどが原因で釣り禁止になった漁港があとをたちません。


記憶に新しいのは千葉県南房総のとある漁港です。ここは首都圏からはアクセスしづらいためか、そんなに混んでいるイメージはありませんでした。私もアジングのランガンでたまに寄らせてもらっていました。
去年の暮れもアジングで寄らせてもらったのですが、けっこうな釣り人さんがいらっしゃいました。とりわけ他県ナンバーの車(私もです)が目立ちました。
常連さんにお話を伺いましたが、ユーチューバーが動画をあげるせいでどんどん人が増えると嘆いていました。私もゴープロを首からぶらさげていたので私に対する牽制だったのかもしれません。
車に戻りYouTubeを見てみると「○○港 アジ爆釣」などといったサムネイルで動画を投稿している人が何人かいらっしゃいました。
今現在は釣り雑誌などで情報を収集する人は少なくなっていると思います。ほとんどがインターネット、そのなかでもYouTubeの影響力は大きいと考えています。
関東の釣り人は私も含めアジが大好きです。特にサビキ釣りをされる方が多いように感じます。そのなかでもコマセを流さなかったり、仕掛けを放置していく人が一定数います。サビキ仕掛けは針がたくさん着いているので放置したら非常に危険です。鳥に巻き付いているのをよく見かけます。
特に釣り初心者はサビキ釣りから始める人が多く、マナーを知らない人が多いので、サビキ釣りの方のマナーの悪さが目立つのかと思います。

なぜ釣り禁止になったかはわかりませんが、釣り人のマナーの悪さ、車の駐車問題といったとこでしょうか。
局地的に釣り人が集まるとこういった具合に釣り禁止になってしまいます。
ユーチューバーも少しは他人の迷惑を考えた方がいいですね。もちろん私も含めてです。

私は釣果よりも快適に釣りが出来ることを優先します。混雑してる釣り場で無理に竿を出してトラブルに巻き込まれたくはありませんからね。
釣れる釣り場に行くのもけっこうですが、自分で走り回って釣れるポイントを探すのも釣りの楽しみではないでしょうか?
爆釣も楽しいかもしれませんが、釣れなくて、試行錯誤してやっと釣れた一匹のほうが嬉しいし、価値がある気がします。
少なくとも私はそう考えています。

これ以上釣り禁止の場所が増えないように、釣り人一人一人が心がけていかなければいけませんね。

長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございました。

【房総の美味しい魚をライトゲームで釣る】

https://youtu.be/CjNfACDnkVQ



ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村