ご無沙汰しております。
仕事に釣りにと毎日忙しい日々を過ごさせてもらっています。いいわけになりますが少々ブログを書くモチベーションが下がってしまっていました。またちょくちょく書いていこうと思います。
先日、千葉県は外房のほうへアジングに行って参りました。1年ぶりの外房アジングです。最近はコロナ禍の影響もあって釣りやアウトドアに興味を持つ人が増え、釣り人口が爆発的に増えました。当然マナーを守らない、もしくは知らない釣り人も増え、ゴミ問題等の影響で各地釣り禁止になった場所が多くあると聞きます。
道中不安でしたが目的のポイントは問題なく釣りは出来そうです。
【使用タックル】
・シマノ ソアレBB S604UL-S
・シマノ 13 ソアレBB C2000PGSS
・presso エステルライン
土曜日の深夜ですが釣り人は見渡す限り1組だけです。釣れていないのでしょうか。不安がよぎります。
ポイントは常夜灯があたるスロープ際。スロープの切れ目から急に深くなっているポイントにリグを通します。
「コツっ」っと小気味よいアタリから釣れたのは
15センチくらいのソゲ(ヒラメの幼魚)です。
当然リリースです。各自治体でリリースサイズに決まりがありますが、基本30センチ未満はリリース対象です。
それから15~20センチ程度のソゲが入れ食いで続きます。
浅瀬に群れているようです。ソゲがいるってことは当然大きいのもいるでしょうから今度は昼間にじっくり狙いに来たいと思います。
ソゲの猛攻の中「ガツン」としたアタリ。釣れたのは
でぶいカサゴ
外房でカサゴが釣れたのは初めてです。東京湾のカサゴと比べて、心なしか模様がキレイな気がします。
そして
めちゃめちゃ小ちゃいカサゴ。水槽で飼いたくなるような可愛さですね。赤みがかっててキレイです。
ワームでウミタナゴ?が釣れるのは初めてです。オーソドックスなウミタナゴと少し違うような気がします。
猫ちゃんに狙われたウミタナゴ。
スロープ際にはたくさんの魚が生息しているようです。
アジの気配がないのでポイント移動。
表層がなにやら騒がしいのでワームを通してみると
マイクロなタチウオ。指2本ないくらい。
もういっちょ
マイクロタチウオ
アジの気配はないようなので撤収です。
※主な使用ルアー
・バークレー アジデント1g
・reins アジリンガー各色
房総アジング行ってきたけどアジ釣れず。ソゲ、カサゴ、ミニタチウオ、たぶんウミタナゴ。魚を狙うネコがかわいい。夜の房総の漁港は静かで哀愁漂ってちょっぴり怖い雰囲気が素敵だなー。#房総アジング #ソゲ #カサゴ #タチウオ pic.twitter.com/p9wzDivooC
— 素晴らしき釣りの日々を (@ZUN_subaturi) 2021年11月14日
ポチングしてね↓
にほんブログ村