R3/11/15 神奈川県・横浜ガシリング

ここ最近、横浜のアジングは渋い

最近は横浜エリアではアジの釣果はイマイチぱっとせず、釣れてくるのはもっぱらカサゴばっかりです。一般的には高級魚の部類に入るらしいカサゴですが、釣り人の私達からしたらカサゴは簡単に釣れるポピュラーな魚、大衆魚といったところでしょうか。

【タックル】
ロッド:ソアレBB S604ULS(シマノ)
リール:ソアレBB C2000PGSS(シマノ)
ライン:presso エステルライン0.3号(ダイワ)
リーダー:フロロ0.6号

仕事帰りの横浜アジング

雨風なければだいたい仕事帰りは釣りに行っています。もはや釣りは私の生活の一部、ルーティンと化しています。

・今日の潮

・釣行時間 19:00~21:30

だんだんと寒くなり気温も海水温も下がってきた今日この頃。「アジも底でじっとしているだろう」と勝手に決めつけてのボトム狙い。

最近私が気に入っているのは「ボトム放置」ちまたでは「ボトムステイアジング」と言うらしい。

ボトムに放置するだけでアジ釣れるの?

釣れるんです。

ルアーなのに動かさなくてもいいの?

いいんです。


ボトム放置が有効だって気付いたのは、過去にキャストしてそのまま放置してスマホいじってたらヒットしたのがきっかけです。急にぐんぐん引き出したからびっくりしたなー。

ワーム類はボトムに放置してても、テールがピロピローっと波に揺られて動いてるので、アクションをくわえなくてもアピールしてくれます。

ボトム放置アジングの釣果

そんなこんなでボトムに放置していると釣れてくるのは


小さいカサゴ

ボトム狙いのアジングではよく釣れるゲストですね。


続けて


小さいカサゴ

底をとって軽くチョンチョンしても効果的です。


アジが現れないままカサゴの釣果だけ伸びます


今年は小さいカサゴが多いです。

食べて美味しいカサゴですが、成長が遅い魚なので小さい個体はリリースをお願いします。15センチ以下はリリースがマナーですね。


結局この日アジは現れませんでした。アジは神出鬼没なので釣れない日は釣れないです。

「釣った感」より「釣れた感」の大きいボトム放置ですが試す価値はアリですよ。

あっ、根がキツいとこではおすすめしません。

結果

カサゴ4匹




ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】