R3/11/18 神奈川県・横浜アジング

最近の横浜近辺のアジの釣果

最近は絶不調の横浜アジング。釣れてないのは私だけなのか?なんて不安になりますが、集魚灯やら集魚ライトなんて反則技を使い、コマセ巻きまくって、とにかく魚を集めることに全力を注ぐサビキ師にも釣れてる気配はないので単純にアジの絶対数が少ないのかもしれません。
あっ、ちなみに神奈川県は集魚灯禁止ですよー。

今年は4~5月は調子が良かったものの、だんだんと渋くなり、最近はさっぱり釣れません。昨シーズンの今頃は、数は出ないものの、良型のアジがぽつぽつと釣れていました。

釣りに行くときは付近の海釣り公園の釣果情報を確認していますが、この日は552匹とけっこう釣れていたようです。

期待に胸が膨らみますね。

本日は大潮

・釣行時間19:30~22:00

大潮のアジングは流れがきつく、このポイントではリグが岸際にすぐ流されるので、個人的に苦手なのですが、それでも大潮の日はお魚さんが活発になると言われているので期待してしまいます。

ボトム狙いのアジング

アジはどこの層にいるかわかりませんが、基本的には底付近にいることが多いと感じています。最悪アジが釣れなくてもボトムを狙っていれば


カサゴが遊んでくれます。


どれも小さく、15センチ程度です。お腹がぷっくりした子が多く、抱卵しているのかな?

アジのアタリは「コッ」って感触で竿先に伝わってきますが、小さいカサゴも似たようなアタリ方をしてきます。ただスタミナがないようで、ファイトは暴れるのは最初だけで後半は無抵抗で上がってきます。引きの感触で「あっ、これはカサゴだな」ってわかってしまうのが少々残念ではあります。

久しぶりにアジが釣れた

フォール中に「コッ」って小気味よいアタリからアジが釣れた。



そんなに大きくはないけど久々すぎて感激

やっぱりアジのアタリは中毒性がやばい。射幸心が煽られます。


群れがいる内に続きたいが、ぼけーっとしすぎて何カウントで釣れたのかわからない。


そして


でぶいカサゴ



最後の最後に



アジ!しかもいいサイズ

25センチありました。横浜界隈ではだいぶいいサイズの部類じゃないでしょうか。

やっぱりアジも青物。このサイズになるとよく引きますね。楽しませてくれました。


なんとなく予想はしてたことだけど、その後続かず。

最近の横浜アジングは再現性がとれないなー。

釣果

⭐︎主な使用ルアー
アジデント1~1.5g(バークレー
アジリンガー各色(reins)





ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】