R3/12/05 神奈川県・ガシリング 短時間で爆釣 

東京湾でルアー釣りを楽しむならライトゲームをオススメします。

年がら年中楽しめてそこそこの釣果も見込めるライトゲーム。
ロッドとバッグ1つで気軽に楽しめるので、電車釣行との相性も抜群で、初心者さんにも断然オススメの釣りです。


ライトゲームで釣れる魚

ライトゲームの主なターゲットといえばアジ、メバルカサゴ等が定番ですが、アジは回遊魚なのでタイミングが合わないとまったく釣れないし、メバルは警戒心が強く、喰わせるのが難しい。その点カサゴは、いる場所さえわかれば比較的釣りやすいかと思います。エサでもルアーでも簡単に釣れて食べても美味しい魚です。  

コンディション


釣行時間 19:30~21:00


カサゴが爆釣した

前回12/01、このポイントでの釣行では、表層にはサバとコノシロの群れが占領していたが、今日はとても静かです。どこに消えたのでしょうか。
今日も勢いよくボラがジャンプしています。

【タックル】
ロッド:ソルティーアドバンスS610LS(シマノ)
リール:ソアレBB C2000PGSS(シマノ)
ライン:presso エステルライン0.3号(ダイワ)
リーダー:フロロ0.6号

このポイントは根が入ってるので寒くなるとカサゴの魚影が濃くなるのですが、今シーズンはまだ釣れていません。


釣り方はボトムギリギリを攻めます。底にべったり付けてしまうと、根掛かりしてしまうため、底をとったらちょんちょんと浮かせては沈めての繰り返しで攻めていきます。



開始30分はなんら反応ありませんでしたが、20:00過ぎにやっとミニカサゴ1匹


このカサゴをきっかけに、まるでスイッチが入ったかのように、カサゴラッシュ突入。







カニをぱっくり食べてました




凛々しいお顔


昨シーズンだったらここにアジがポツポツと混じったのですが、混じりません。


アジデント1.25g(バークレー
アジリンガービーバー(reins)

使ったワームはこの一種類


数匹しか写真撮らなかったけど数十匹は釣れたかな。


最近の東京湾では、低水温を好むカサゴが好調になってきました。釣って楽しい食べて美味しいカサゴですが、成長の遅い魚なので小さい個体はリリースをお願いします。釣りすぎると枯渇してしまうこともあるらしいので。

釣果

カサゴ数十匹

[


ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】