R3/12/15 神奈川県・ライトゲーム、ガシリング、カサゴが恐れる男

12月15日、今年も早いもので残りわずかです。

東京湾の今シーズンのアジングはとっても渋い。そしておそらく東京湾からアジが消えた。たぶん。

わかってはいるけども、心のどこかで期待してしまうのは釣りバカの性でしょうか。去年は1月半ばくらまいまでぽつぽつと釣れてたんですが、、、


ほかにも諦めの悪い釣り人がいますね。めったに沈まないウキをずっと眺めてるタチウオ釣り師さん。お互いがんばりましょう。

コンディション

・釣行時間 19:30~21:00

タックル

【タックル】
ロッド:ソアレBB S604ULS(シマノ)
リール:ソアレBB C2000PGSS(シマノ)
ライン:presso エステルライン0.3号(ダイワ)
リーダー:フロロ0.6号

相変わらずカサゴは好調

ここのところ、いつも表層にはサバやコノシロなどの大群が騒がしかったのですが、今日はとても静かです。

いつも通りボトムにリグを通すとなんか違和感。アタリではないけどラインが引っ張られたりたるんだりするこの感触、これはコノシロの大群がわちゃわちゃしてる時に起きる現象。表層じゃなくて中層あたりにいるようです。鬱陶しいのでちょこちょこ移動しながらコノシロのいないトコを探します。





カサゴが釣れました。ただ小さいです




ミニカサゴ追加しました。小さいけどでっぷり。抱卵してるのかな?小さくても母ちゃんなのね




18センチ。大きくはないけど、ミニカサゴばっかりだから大きく感じる。


その後も入れ食いで釣れ続きました。







スイッチが入ると面白いように釣れます。フォール中、中層あたりでヒットしたりもしたけど、ボトム以外の層も泳ぐみたいですね。





ラストカサゴ


カサゴのスイッチが入ってるときは、たぶんワームとかはなんでもよさそう。いや、ワームもいらなそう。ジグヘッドのみで動いてれば釣れると思う。


ツイッターにもあげましたが、今日はカサゴハンターでした。

釣果

カサゴ×数十匹







ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】