R3/12/28 千葉県某所 東京湾の幻「カレイ」を求めて DAY2

先日のカレイ狙いはハゼ2匹と撃沈でした。

R3/12/26 神奈川県某所 東京湾の幻「カレイ」を求めて DAY1 - 素晴らしき釣りの日々を

東京湾の幻だと個人的に思っているカレイ。そう簡単に釣れない。釣れないからこそ面白い。釣りの面白さ、ロマンなんかはソコにあると思っております。


秋にマグレでワラサを釣った

千葉県某所にやってきました。ここは秋にワラサを2匹釣り上げた場所です。

【ショアジギ】船サイズのでかい青物が東京湾のショアから釣れた日 - YouTube

基本的には釣れる場所ではありませんが、なんとなくロマンを感じるポイントではあります。

タックル

ロッド:ダイワ(DAIWA) リバティクラブサーフT・K 25-420×2本
リール:ダイワ(DAIWA) 20 クレスト LT5000-CXH
リール2:ダイワ 16クレスト4000CXH

2本でぶっこみ釣り

時間は14:00くらいだったと思う。汐見表をスクショするのを忘れたのでわからない。

釣り場はガラガラに空いております。てか私しかおりません。


f:id:bambi1986:20220106143655j:plain
普段は濁っているのが普通な東京湾ですが、冬の海らしく透明度が高くなってきました。



f:id:bambi1986:20220106144000j:plain
仕掛けはジェット天秤に市販のカレイ仕掛け、餌は青イソメになります。


f:id:bambi1986:20220106144941j:plain
青イソメは1本掛けです。


f:id:bambi1986:20220106145054j:plain
鈴をつけて2本ぶっこみます。


f:id:bambi1986:20220106145230j:plain
のどかです。普段はルアー釣りばかりやっていますが、この釣りが一番好きかもしれません。私の生まれ故郷の海では、餌釣りと言えばぶっこみ釣り。海に行けばおじ様たちがぶっこんでます。ヘチ釣り、かご釣り、フカセ釣りなんて関東にきて初めて知りました。


f:id:bambi1986:20220106150004j:plain
鳥がずっとちょろちょろしております。たまにイソメを盗まれます。


ぶっこみ釣りの醍醐味は鈴が鳴る瞬間。あのアドレナリンが放出される感じがたまりません。


しかし鳴りません。

ここはフグが多いのですが、今日はお留守でしょうか。





f:id:bambi1986:20220106150816j:plain
裏のスクラップ処理場?から「ドスッ」と音をたて、金属の塊がふってきました


推定7~8キロあります。

こんなの脳天に直撃してたら死んでるんじゃない?

ちゃんとKY(危険予知活動)やってんのかな?

危ないです。





夕まづめにパタパタとシーバスが釣れることがありますが釣れません。


f:id:bambi1986:20220106153945j:plain
帰ろうと思って仕掛けを回収したらヒトデが付いていました。

釣果

・ボウズ

まーそう簡単に釣れるとは思っておりません。またリベンジですね。



素晴らしき釣りの日々を - YouTube




ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】