R3/12/28 千葉県某所 ライトゲーム 房総の旬を釣る

南房総までアオリイカを求めて

時期的にちょっと遅いのは分かっているけど、今年はまだ釣ってないアオリイカを求めて南房総まで行ってきました。


エギング福袋も買ったし、どうしてもアオリイカを釣りたい


去年の今頃は釣れたけど今年はどうだろ?

コンディション

・釣行時間 20:30~24:00

去年の今頃も釣れたポイント

狙いは漁港の外海側。昼間は人気ポイントだけど、夜は常夜灯もなく真っ暗なので基本的に空いているけども…いざ現地に着いたら誰もいない。

なんか不安がよぎります。空いているのはいいけど、真っ暗闇の中、一人はさすがに恐いんですけども。

堤防に行ってみると去年はいっぱいあった墨後が全然ない。そして予報とは違う強風。


とりあえず竿を出しますが、ラインが横風で煽られ、なにをやっているのかよくわからん状態に。まったく釣れる気もしなければ、耳にあたる冷たい風にもうギブアップ。そうそうに引き下げ、常夜灯下でライトゲームにチェンジです。

今シーズンはあきらめて春エギングがんばることにします。

港内の常夜灯下でライトゲーム

去年の今頃は大量のカマスが入ってきたポイント。釣っている人は数百匹くらいは釣ってたなぁ。

小魚などの生命反応が薄いけど今年は入ってきているのかな?




ボトムを探っていたら小さいイシモチが釣れました。




表層に細長いシルエットの魚が見えたので表層を通すと


冬の房総名物のカマスが釣れた

常夜灯下にポツポツいるようですが、活性は低いようです。ワームの後ろをヌゥーッと近い付いてきて、後ろから小突く程度なのでなかなか乗りません。

カマスは口が硬めなので柔らかいアジングロッドだとアワセても、針掛かりが悪いです。張りのあるロッドが相性が良さそうです。


渋いながらもポツポツ追加して、食べる分は確保して納竿と致しました。

サイズは27センチ前後とまずまずのサイズですが、30センチを超えるような群れはまだ入ってきていないようでした。




YouTubeのサムネ用の写真をパチリ

釣果

カマス7匹





ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】