夏の風物詩 マゴチを釣りたい

マゴチ釣りについて

夏はマゴチ釣りがおもしろい

この時期東京湾ではマゴチ釣りが盛んになりますね。私もこのシーズンはマゴチ釣りばっかりやっています。

生体も生息地も釣り方も似てるヒラメと並んで高級魚のマゴチですが、初心者さんには敷居の高いターゲットのイメージがあるかもしれません。

私のイメージだとヒラメはなかなか釣れませんがマゴチは案外簡単に釣ることができます。よその地域はわかりませんが、東京湾ですと、わりとどこにでも生息していますので身近に狙えるターゲットになります。特に今時期は産卵のため接岸していますので最も釣りやすいシーズン、釣るなら今がチャンスなわけです。

マゴチのエサ釣り

・マゴチの特エサ

マゴチの餌といったら生きた魚の泳がせ釣り、もしくは生きた甲殻類など(東京湾で主流なのはハゼやザリガニ)これらはマゴチ釣りの特餌になります。




・エサのデメリット

今はもっぱらルアー釣りメインですが、私も以前は泳がせ釣りなどをしていた時期もありました。ただ生きたエサを入手するのはなかなか大変で、釣るにしたって買うにしたって生かして釣り場まで運ばなければいけません。

釣って仕入れるっていっても釣れないかもしれないし、買うにしたってけっこう高いんですよね。

基本的にヒラメもマゴチも虫餌や死に餌等は食べないとされています。


・身エサで釣れるやっかいなやつ


そいつはアカエイです



東京湾には超大量発生しています

掛かった瞬間走るので竿を持っていかれます。置き竿にする場合、ドラグをヌルヌルにするかロープでくくりつけるなどしないと、瞬く間にタックルは海の中です。私のタックルも一度海の中にダイブしましたが、周りのルアーマンがミラクルキャストで救助してくれました。


そして取り込みも大変です。基本でかいので大型のタモじゃないと入りません。そしてしっぽの毒針もやっかいです。


私はエイが嫌で泳がせ等はやめてルアーに転向しました。

ルアー釣り


私のオススメは断然ルアー釣りになります。とくにオススメはワームです。


私の使用ワーム


私はあんまりルアーにこだわりがないので、シャッドテールだろうがカーリーテールだろうがなんでもいいと思っていて、たぶんマゴチは繊細な魚じゃないし目も悪そうなので動いてれば食ってくると私個人的にはそう考えております。私はロックフィッシュ用のワームを使ってますが、バス用とかでもなんでもサイズ感だけ合わせればなんでもよさそうです。


針に関しては私はジグヘッドを愛用していて、よく使っているのは静ヘッドです。

この辺は好みですね。私がジグヘッドを使う理由はアワセを入れた時に、マゴチの固い上顎にガッチリ刺さってくれるからです。上顎に刺さることによってバレにくくなります。



エサ釣りメインの方はルアーに難しいイメージを持ってるいる人も少なくないと思いますが、マゴチは簡単で底をゆっくりリトリーブしてくるだけでいいです。私はそれでたくさん釣ってきました。

人によってはリフト&フォールだとかアクションした方がいいという方もいるでしょうが、してもいいし、しなくてもいいと思っています。とにかくマゴチに見つけさせることが大事かと思います。


マゴチのアタリは「ガンッ」と激しくアタリますので激しくアワセて下さい。あのアタリを感じたら病みつきになりますよ。とっても射光心を煽られます。


入れ食いになるような魚ではないので、釣れなくても諦めずに投げて投げて投げまくって下さい。ルアー釣りにはそこそこ忍耐も必要ですが釣れた時の喜びもひとしおです。

最後に

今が最高におもしろいマゴチ釣り。やったことない人はやってみてはいかがでしょうか?サビキで釣れた小魚を試しに泳がせてみたり、適当なルアーを投げてみるなりしたら、あなたの釣り人生に新たなドラマが生まれるかもしれませんよ。





ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】