R4/6/9 千葉県内房某所 マゴチング

今日は海の見えるところで仕事でした。釣り人の皆さまならわかるかと思いますが、海を見てると釣糸を垂らしたくてウズウズしてくるんですよね。もうこれは昔からで治りません。つくづく釣り中毒者なんだなと実感致します。


そんなわけで今回も行ってきました。マゴチング


前回は渋いながらも粘りに粘って大物マゴチを釣り上げることが出来ました。


今回は釣れるでしょうか。前回のポイントへまた行ってきました。



コンディション

・釣行時間 17:00~20:30

タックル

ロッド:メジャークラフト クロステージ シーバス CRX962M
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:GOSEN ROOTS マルチカラー1号
リーダー:フロロ3.5号

釣行

マゴチのルアーを仕入れる

黄色いお店でお馴染みのタックルベリーにちょろっと寄って適当に釣れそうなルアーを仕入れてきました。


中途半端に3つ入った120円のワーム

知らないワームだけどたぶんバス用かな?



静ヘッドとの組み合わせ

釣り場の状況

釣り場に到着したのは17:00くらい。ちょうど夕まづめです。こっから19:30くらいまでが私的には激アツな時間になります。



毎度来るたび干潮気味で岩がむき出しです

この状態でヒットすると取り込みが大変です


潮位が上がるにつれ、岩は海に沈みます。



左側にちょろっと見えるテトラのポイントがマゴチンガーには人気です。

私は恐いから滅多に上りません。

沈黙が続く

いつものようにボトムをスローリトリーブで攻めます。

が、そう簡単には釣れず2時間ほど経過しました。



なんか重いと思ったらなんだこれ


卑猥な物体が釣れました

釣り人にとっての厄介者

途中根掛かりしたと思って竿をぐんぐん振ってたらスドドドドーンと急に走りだしプッツンとラインブレイク。

一瞬で切られてしまいましたが正体はわかっています。


エイです

東京湾に大量発生しています。


たぶんボトムにじっとしていたところに引っ掛けてしまったんだと思います。

ルアーが引っ掛かったままで申し訳ないことをしてしまいました。切れないようなドラグ調整はしていますが、ラインが弱っている部分があったんでしょう。

やっと本命ヒット、しかし、、、


そしてその後

マゴチの強烈な「ガンッ」と激しいアタリからヒット!


激しい首振りです。これはかなり大きそうです。


寄ってきた魚体は60センチはありそうないいサイズのマゴチ!


取り込もうとした瞬間パーン、バレてしまいました。


悔しい。悔しすぎる

少々強引なやり取りをしてしまったせいかもしれません。



そして20:00

「ガンッ」


ヒットしました。あまり大きくはなさそうです。


ぶっこ抜きました





やっとこさ釣れたマゴチ



40センチ


マゴチとしてはそんなに大きくないけども、食べるにはこのくらいのサイズがちょうどよかったりする。大きいのは釣って楽しいが、いざ捌くとなると骨が太く固すぎて大変すぎるので。


これにて満足したので納竿としました。

まとめ

大物マゴチをバラしてしまったのは悔しいですが、なんとか今日もマゴチを釣り上げることに成功しました。

この前もそうでしたが、激アツな夕まづめは無反応で、夜になってようやくヒットに持ち込むことができました。まづめに反応がなくても21時くらいまでは粘ってみた方がいいかもしれませんね。

釣果

  • マゴチ×1

ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】