R4/9/11 静岡県沼津市 ロックフィッシュリベンジ

前回の釣行でもやってきたポイントにまたやってきました。

この前は釣れたには釣れたけども、小さいのが数匹と、決して満足できる釣果ではありませんでした。


私の目標は尺超えのロックフィッシュ

恥ずかしながら大きいと言えるものは釣ったことがありません。


ただし前回と違って今回は潮周りもよく、魚の活性も高いことが予想されるのでいい釣果に期待できるんじゃないかと、期待を込めて出撃して参りました。

コンディション

・釣行時間 7:00~18:00

タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S83ML+
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:GOSEN ROOTS マルチカラー1号
リーダー:フロロ5号

釣行

釣り場到着は7時。釣り人の朝は早いですね。けっこう人がいらっしゃいます。



今日も富士山がキレイ

やっぱり大潮は活性が高い

潮は満潮からちょっと過ぎたくらいの下げ潮で、まだ水位は高く、干潮時には露出してしまいそうな岩の影にロックフィッシュ達が隠れていそうな気がします。




ティクトGGpクロー 7gテキサスリグ

基本アクション

適当なアクションでもロックフィッシュは釣れますが、底をずる引きしたりするとすぐ根掛かりるので基本はリフト&フォール。大抵はフォール中にヒットします。




さっそくフォール中に引ったくられ



20センチくらいのオオモンハタ


なんだかアイナメみたいに細長いです。栄養たりてますか?


その後もコンスタントにポコポコ釣れます。





そこそこ大きいけど25センチくらい



追加して

こちらも25センチくらい


簡単に釣れるけどなかなか尺に届きません。


そしてついに


でかそう


【使用ルアー】

・タカミヤ インバイトテール UVクリアレッドゴールド





落ちてた板の上へ。だいぶぼってりしてます




34センチ。ついに尺超え


尺超えのロックを釣るという小さい目標が達成されました。


ありがとうございます。




潮が引いた後しばらく釣れない時間帯もあったけどその後もコンスタントに釣れて




こちらはルーディーズ ハタ喰い蝦







そこそこ大物でギリギリ尺あるかないか




びっくり!誰かに釣られたようで口の中にジグヘッドが。





最後にちび追加

まとめ

前回の釣行時は潮が悪かったせいか、活性が低く全然釣れなかったけど、今回は大潮のためかコンスタントにポンポン釣れた。

やっぱり潮って大事ですね。


干潮気味になったとき反応が悪くなったので、上げ潮が狙い目かも。


それにしてもオオモンハタしか釣ってないのでアカハタとかも釣りたい。

釣果

・オオモンハタ×多数





ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】