R4/9/29 神奈川県横浜市 アジング調査

今回も横浜の海へアジングに行って参りました。

最近の横浜界隈では豆アジが好調のようですが、私的にはやっぱり20センチ超えのブリブリなアジが釣りたい。


つい先日までは夏日が続いておりましたが、ここ最近はすっかり秋の陽気になり、豆アジシーズンもそろそろ終わりを告げて、ブリブリアジのシーズン突入の予感です。

コンディション


中潮

・釣行時間 18:30~20:00

使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

前回の釣行

今回のポイントは前回と同じ場所。

最近は豆アジが好調らしいですが、前回私はかろうじて豆アジが3匹、カマスが1匹ほど釣れた程度でした。けっこう渋い状況ではあったものの、このポイントにアジが入って来てることを確認できたのは収穫でした。

無風で釣り日和

このポイントは風が弱い予報でも大概うっとうしい横風が吹いている日が多いです。

横風なんて吹いていたら軽いリグを使うアジングでは、もうなにやってるかわからない状態になるので、けっこう日を選ぶ釣りなんですよね。




使用ルアーは0.8g。マグバイトジャストシリーズからチョイス

釣り界の嫌われもの


表層にアジはいないと勝手に決めつけていつものようにボトムを狙います。




モソモソ違和感を感じたので合わせました


乗りましたが…





フグが釣れました


フグはいらない!




でもちょっとだけ楽しかった


釣り人の皆さん。ムカつくフグだけどちゃんとリリースしよう。


アジの気配がないとき


フグ以来アタリらしいアタリがありません。今日は豆アジも不在でしょうか。


いないならやってくるまで待てばいい


というわけでボトムに放置です。



放置してても、ワームは波に揺られて動いているので、勝手に誘ってくれているわけです。



ただ根掛かりには気を付けて下さいね。


スマホとかポチポチして油断していると急に「コンッ」ってくるのでアワセの準備は万全に。



「コンッ」

小気味に良いアタリと共に反射的に鬼アワセ


ボトム放置でブリブリアジが釣れました


なんだ、豆以外もいるじゃんか

雨が降ってきました

2匹目といきたいとこでしたがポツリポツリと雨が降ってきました。

せっかく無風の釣り日和だったのにがっかりです。

小雨だったので続行していましたが、雨粒が竿に当たる「コンッ」って感触がアジのアタリにそっくりで紛らわしい。

鬱陶しいので納竿と致しました。

まとめ

今回は雨に邪魔されながらもいいサイズのアジを1匹だけでしたが釣ることが出来ました。秋アジング突入か?夏のマメアジシーズンはそろそろ終わりかもしれません。


まだまだ今年はアジを数釣ってないのでこれからブリブリアジをいっぱい釣りたいところですね。

釣果

・フグ×1
・アジ×1



ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】