昼間はショアジギングをしていましたが残念なことにボウズで終わってしまいました。
ボウズでは帰りたくありません。
このあたりにはちらほらとアジンガーの姿は見かけてはいたんですが、いかんせんこの付近の海は足下が浅く岩がゴツゴツしているため、飛距離のでないアジングでは不向きです。キャロで攻めるならまぁ出来ないことはないですが。
物は試し。やってみることにしました。
コンディション
・釣行時間 18:00~20:00
タックル
ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号
釣行
開始は18時をちょっと過ぎたくらい。10月になり、だいぶ日も短くなり外はもう真っ暗です。
テトラ帯
今回はテトラの上から攻めてみることにしました。
このあたりの足下はとても浅いのでジグ単で攻めるにはテトラに乗らないと厳しそうです。
常夜灯もない闇夜のテトラの上はさすがに恐いです。
※危険なポイントでの釣りはライフジャケット、滑らない靴の着用をお願いします。
私はワークマンに売っているこちらの防水シューズを愛用しています。
豆アジ爆釣
使用ルアー
浅瀬の表層に群れているようです
豆アジです
豆アジですがいとも簡単に釣れてしまいました。
その後も
たぶん30匹くらいは釣りましたが、豆アジってバレやすいですね。半分くらいはテトラのスキマに落ちていきました。
表層でのアジのアタリってなんだかボヤけますね。アワセが難しくバラシまくりでした。
釣果
・豆アジ多数
まとめ
夜は常夜灯の下とか明るいところにアジが溜まっていると思っていましたが、暗闇でも溜まっている場所はあるようですね。
テトラの上ではせっかく疲れた魚をスキマに落としがちでした。小さくてもタモ入れ必須ですね。
ポチングしてね↓
にほんブログ村
【おすすめアイテム】