R4/10/15 静岡県沼津市某所 ロックからのエギング


はるばる沼津までやってきました。

昼間はワームでロックを狙い、夜はエギングでアオリイカを狙う計画です。


尺超えのロックを釣ることが私の小さな目標でありましたが、前回35センチのオオモンハタ釣り上げることに成功しました。

人間は欲深いもので、一つ目標を達成すると今度は違う欲がでてきて、今度は大きいアカハタが釣りたいなんて思ってる次第であります。


エギングのほうも春に重量級のでかいコウイカを釣りましたが、アオリイカはしばらくご無沙汰です。

魚影の濃いポイントだし秋イカなら余裕で釣れるだろうって思っていましたが…

コンディション

・釣行時間 10:30~21:00

釣行

寝坊してしまい到着は10時過ぎ。朝まづめは完全に逃してしまいました。

それにしても相変わらずキレイな海です。

反応がありません

手始めにルーディーズハタ喰い蛯で攻めてみます。


ダメです。せっかくお高いワームを使ったのにまったく反応がありません。

広範囲を探ってみましたがうんともすんとも。魚影は濃いはずですがたまにこういう日もあるんですよね。

ライトロック

渋すぎるのでワームを小さいのに変えます。


ダイソーシャッドテールワーム




テキサス組んでネチネチ攻めてやっと釣れたチビオオモンハタ


ロックの釣果はこれだけでした

カマキリの入水自殺

途中カマキリが流れてきて救出してあげましたが、何回助けてあげても海に飛び込みやがります。

たぶんハリガネムシに寄生されて水辺に誘導されているのでしょうが、海水と淡水の区別はつかないようです。

恐ろしや

エギングする


ロックはダメなのでエギングをしてみますが



唯一釣れた小さいタコ


渋すぎる

納竿です

まとめ

渋すぎる1日でした。たまに釣れない日があるのはどうしてだろう。魚影の濃い海での貧果は萎えますね。

エギングに関してはいつも釣れないのでテクニック不足なだけかもしれません。今度は釣れると噂の横浜エギングでもやってみようかな。

釣果

・オオモンハタ×1
・タコ×1



ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】