R4/10/23 北東北某所 ライトゲームでメバル、アイナメ

今回は普段住んでいる東京を離れ、約4年ぶりに故郷に帰ってきました。

私の故郷は山あいの田舎町で、まわりには何個かの河川が流れており、ヤマメ、オイカワ、ウグイだったり、秋になれば鮭も遡上してきます。山に行けば渓流釣りも楽しめる地域です。

淡水釣りをするならパラダイスのような地域です。

ただ10月からヤマメ、イワナは禁漁になり釣ることができません。残念ですが今回は川釣りは断念しました。


車で少し行くと海があるので今回は海釣りを楽しむことにしました。

タックル

ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

釣行

開始は20時くらい。

田舎なので釣り場はガラガラに空いております。最高です。

ポイントは河口部のちょっとした岩場エリア。

地元とはいえ久しぶり過ぎて完全にアウェーです。

とりあえずアジングしてみる

地元では餌釣りしかしたことがありません。ルアーを投げたらいったい何が釣れるのでしょうか。

【使用ルアー】
がまかつ 宵姫 AJカスタム0.6g
・reins チビアジアダー マッドホワイト


ワクワクドキドキしながらキャストすること数回




15センチくらいのチビアイナメが釣れました


東京湾では幻の魚となってしまったアイナメですがこのあたりではポピュラーな魚です。

東京湾でも昔はけっこう釣れていたらしいんですけどね。





メバルが釣れました


一昔前はあまりメバルがいない海だと思われておりました。

それもそのはずで、このあたりの地域では、昼間にのべ竿でのサビキ釣り、カレイ、アイナメ、アナゴなんかを狙った虫餌でのぶっこみ釣りが主流で、夜にウキ釣りやライトゲームなんて誰もする人がいなかったのでメバルの存在が知られていなかった、たぶんそんなところだと私は思っています。

メバル入れ食い



さすが田舎です。メバルが全然スレてません





アイナメです。けっこう引きました


20センチくらいでした




ボケてますがサバです

このあたりはとにかくサバが多い海です。

その後サバをたくさん釣って納竿と致しました。

まとめ

魚影がとりわけ濃い地域ではないですが、東京湾と比べると魚がスレていないようでいとも簡単に釣れます。

ただこの日期待していたアジは釣れませんでした。ネットでもあまりアジの釣果はでてこないので、あまりアジのいない地域なのかもしれません。

今回は河口部でしたが、今度は漁港の常夜灯エリアを調べてみたいと思います。

釣果

アイナメ×2匹
メバル×多数
・サバ×多数



ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】