R4/10/26 北東北某所 ビール瓶なアイナメ釣りたい

故郷に帰省して2回目の海釣りになります。


東京湾では幻の魚と言っても過言ではないアイナメだったり、クロソイが、このあたりではポピュラーなロックフィッシュになります。


目標はビール瓶と言われる尺超えのアイナメです。

地元に住んでいた頃は虫餌ばっかり使っていたので大きいのは釣れたことがありませんでした。


今回はルアーを使って大型を狙います。

コンディション

・釣行時間 15:00~18:00

タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S83ML+
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:GOSEN ROOTS マルチカラー1号
リーダー:フロロ3.5号

釣行

地元の釣具屋でワームを仕入れる

知り合いいわくオレンジのワームがいいとのことでオレンジのワームと、なんとなくアイナメに効きそうなカーリーテールのワームをチョイスしました。


他のロックに比べてアイナメは口が小さそうなので小さめのオフセットフックを購入



テキサス組みました。5gのバレットシンカーに100円ショップで買ったビーズ

とある橋の下

ポイントは海に程近い河口部の岩場が点在しているエリア


アイナメの釣り方は知らないけども、大抵のロックフィッシュはリフト&フォールしとけばオーケーです。



しばらく探ってみましたが、つつくようなアタリはあるけども乗せられるような感じはありません。型が小さいのでしょうか。

小さいワームで狙ってみる

3インチのワームだと少し大きいのかもしれません。とにかく釣果をあげたいので近くの釣具屋さんに走って小さいワームを仕入れてきました。



カルティバのロックンベイト


有名メーカーがだしてるにも関わらず全然売ってないワーム

釣具屋よりもホームセンターなどで見かけるワームです。300円とコスパ良し



こんなの絶対釣れるに決まってる






20センチくらいのアイナメが釣れました

ライトロックにちょうどいいサイズ感です





シーバスじゃありませんウグイです

このあたりでは海で普通に釣れます


ちょこちょこ乗らないアタリの正体はこいつだったのかもしれません。




またもや20センターほどのアイナメ




ウグイ追加いらない



ウグイはいらないとツイートしたら、日本ウグイ協会様からフォローが


気まずい。ウグイの悪口言ってしまってすいませんでした




ラストに同サイズのアイナメ追加





北国の夕陽

釣果

アイナメ×3
・ウグイ×2

まとめ

今回は大きいアイナメは釣ることができませんでした。

言い訳をさせてもらうと、久しぶりの地元で、完全アウェーな状態でアイナメの釣り方もポイントもよくわかっておりません。


小型のアイナメは釣れたのでポイントはあらかた合っているのかもしれませんが、10月下旬とシーズン初めなので、まだ大型はあまり接岸していないのかもしれません。


それにしてもロックンベイトは優秀でした!


大手釣具屋さんもどうか扱ってくれませんか








ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】