R5/12/24 青森県八戸市某所 東北合戦 ロックフィッシュ アイナメ狙い



コンディション

・釣行時間12:00~16:30

タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S83ML+
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:GOSEN ROOTS マルチカラー1号
リーダー:フロロ3.5号

釣行

o.s.pの写真投稿型トーナメント【東北合戦2023】参戦中です。




釣り場到着は12時頃。風もなく晴れて穏やかな釣り日和です。




なぜか大量のヒトデ



このポイントは八戸港内の中でもアイナメの魚影は濃いポイント。


使用ルアー


・【o.s.p 】ドライブクロー3インチ
・【クロスファクター】サイコオフセット1/0
・丸型オモリ6号
・100均ビーズ






開始早々、アタリ連発したと思ったら



ハサミの部分両方噛み千切られた。フグです

小刻みにしつこくアタッてくるのはフグの可能性が高いです。




このワームいい値段するのでハサミないまま続行して



13:03 アイナメ 31センチ


まあ幸先ヨシ





その後ポイント開拓のため種差方面に移動








冬休みに入ったのか少年たちがたくさんいます。

使用ルアー



漁港内側はあまり期待出来なそうなのでテトラに乗って外側を攻めてみます。




水は澄んでキレイですが魚の姿は見えません



少年たちはテトラの上をピョンピョン跳び跳ねて移動していますが、中年の私にはそんな体力も瞬発力もなく、一歩一歩恐る恐るしか進めません。





横に投げてテトラ際を流すと

どんっ



14:36 アイナメ 43センチ


婚姻色の出た雄アイナメが釣れました


この時期のアイナメはパワフルで良く引きますね。

暴れるのでなかなか写真におさめるのが難しい。




その後は港内でまったり竿垂らすも反応なしで日没のため終了