2022-01-01から1年間の記事一覧

R4/12/7 神奈川県某公園 カサゴ好調ライトゲーム

こんにちは。12月に入りめっきり寒くなりましたが、今シーズンは昨年に比べて少し暖かいような気がしますが気のせいでしょうか? この時期は釣り場が空いているので快適に釣りができるかとおもいきや めっちゃいるじゃん 今年は混んでるなー コンディション …

R4/11/28 神奈川県某所 ライトゲーム

こんにちは。釣れない近所の釣り場にアジを求めて行ってきました。 コンディション ・19:00~21:00 タックル ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510 リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb リー…

R4/11/7 神奈川県某所 久しぶりの東京湾ガシリング

こんにちは。最近まで実家に帰省していたので久しぶりの東京湾の釣りになります。 11月に入りめっきり寒くなりましたが東京湾の様子はどうでしょうか。ちょろっと仕事帰りに行ってきました。 コンディション ・釣行時間 19:00~21:00 タックル ロッド:ヤマガ…

R4/10/29 北東北某所 アイナメ狙い

こんにちは。故郷に帰省して一週間が経ちました。そろそろ東京に戻らなくてはなりません。なので地元最後の釣りになります。 どうにか尺アイナメを釣りたいと思い毎回出撃していますが、小さいのしか釣れず… 磯とかに行けば確率は上がるかもしれませんが、恐…

R4/10/28 北東北某所 アイナメ狙いからのアジング

こんにちは。私事ですが、故郷に帰省して5日ほど経ちました。そろそろ東京に帰る日が近づいてまいりました。 今回の帰省でどうしても尺超えのアイナメが釣りたいと強く願っていますが、なかなか釣れずに日にちだけが経過してしまいました。 50センチくらいに…

R4/10/28 北東北某所 ブッコミ釣り 北のハゼはでかい

今回は珍しく餌釣りです。このあたりはカレイの魚影が濃いので大きいカレイを釣りたいところです。 そういえば自販機で懐かしいものを発見しました。このジュースご存知ですか?北東北限定品らしいですが懐かしいジュースが売ってました。昔売ってたジュース…

R4/10/26 北東北某所 アジング調査

明るい時間はアイナメを狙ってワームを投げ続けていましたが、釣れたには釣れたんですが小型が多く、いまいちサイズが伸びませんでした。それと外道でウグイが何匹か。ここらへんでのウグイの扱いは関東でいうところのボラみたいな感じかな。あんまり好かれ…

R4/10/26 北東北某所 ビール瓶なアイナメ釣りたい

故郷に帰省して2回目の海釣りになります。 東京湾では幻の魚と言っても過言ではないアイナメだったり、クロソイが、このあたりではポピュラーなロックフィッシュになります。 目標はビール瓶と言われる尺超えのアイナメです。地元に住んでいた頃は虫餌ばっか…

R4/10/23 北東北某所 ライトゲームでメバル、アイナメ

今回は普段住んでいる東京を離れ、約4年ぶりに故郷に帰ってきました。私の故郷は山あいの田舎町で、まわりには何個かの河川が流れており、ヤマメ、オイカワ、ウグイだったり、秋になれば鮭も遡上してきます。山に行けば渓流釣りも楽しめる地域です。淡水釣り…

R4/10/16 千葉県内房某所 キャロアジング豆アジ絶好調

昼間はショアジギングをしておりましたが案の定ボウズでした。去年はここでワラサ2匹釣った実績のあるポイントです。投げ続けていればいずれ釣れるだろうと思っていましたが、もう何回目のボウズでしょうか。心が折れそうです。今年の東京湾の青物はかなり厳…

R4/10/15 静岡県沼津市某所 ロックからのエギング

はるばる沼津までやってきました。昼間はワームでロックを狙い、夜はエギングでアオリイカを狙う計画です。 尺超えのロックを釣ることが私の小さな目標でありましたが、前回35センチのオオモンハタ釣り上げることに成功しました。人間は欲深いもので、一つ目…

R4/10/8 千葉県内房某所 絶好調です豆アジング

最近お気に入りのポイントにまたやってきました。ここは豆アジ主体ですがいつ来ても釣れるので最近お気に入りです。 コンディション ・釣行時間 18:00~21:00 タックル ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510 リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS …

R4/10/3 神奈川県横浜某所 豆アジング

雨風なければ毎日どっかしら釣りに行ってます。そんなわけで今回も行き付けの横浜某所へアジングに行ってきました。最近は豆アジばっかりですが、釣れなかった日々を考えると豆アジでもうれしいです。 でもやっぱりでっかいの釣りたいよね。 コンディション …

R4/10/2 千葉県内房某所 豆アジ爆釣

昼間はショアジギングをしていましたが残念なことにボウズで終わってしまいました。 ボウズでは帰りたくありません。 このあたりにはちらほらとアジンガーの姿は見かけてはいたんですが、いかんせんこの付近の海は足下が浅く岩がゴツゴツしているため、飛距…

R4/10/2 千葉県内房某所 ライトショアジギング

今回はショアジギングに行ってきました。 今年は全然いい噂を聞かない東京湾の青物。毎年、この時期になると浦安など東京湾のかなり奥のほうまで当たり前に入ってきますが、今年はバズレな年なのでしょうか。 毎年青物シーズンはとても楽しみにしている私。…

R4/9/29 神奈川県横浜市 アジング調査

今回も横浜の海へアジングに行って参りました。最近の横浜界隈では豆アジが好調のようですが、私的にはやっぱり20センチ超えのブリブリなアジが釣りたい。 つい先日までは夏日が続いておりましたが、ここ最近はすっかり秋の陽気になり、豆アジシーズンもそろ…

R4/9/26 神奈川県横浜市 東京湾初秋のアジング

今回はアジングです。 やっと暑すぎた夏が終わり、朝夕はなんだか肌寒い季節になってきました。 最近の横浜では豆アジがけっこう釣れてるらしいのですが、お恥ずかしい話、私自身は3ヵ月ほどアジ釣ってません。 あんまりアジングには行ってなかったなんてみ…

R4/9/25 東京湾ショアジギング青物調査

今年も青物シーズンがやってきました! ここ最近の東京湾では、湾奥のほうまで青物が入ってきます。釣れるのはほとんどがイナダですが、たまにワラサやサワラなど大型な青物も混じってきますので楽しませてくれます。 船では釣れてるらしいのですが、今年は…

R4/9/11 静岡県沼津市 ライトショアジギング

この日はロックフィッシュ狙いの片手間、ショアジギングもやってみました。 去年は東京湾でそこそこたくさんの青物を釣り上げましたが、このあたりではシイラ以外で青物らしい青物は釣ったことがありません。もちろん東京湾より青物の魚影は濃いと思われ、カ…

R4/9/11 静岡県沼津市 ロックフィッシュリベンジ

前回の釣行でもやってきたポイントにまたやってきました。この前は釣れたには釣れたけども、小さいのが数匹と、決して満足できる釣果ではありませんでした。 私の目標は尺超えのロックフィッシュ恥ずかしながら大きいと言えるものは釣ったことがありません。…

R4/9/4 静岡県沼津市某所 ロックフィッシュ

私の長い釣り人生のなかでいまだに尺超えのロックフィッシュを釣ったことがありません。 普段私がメインとしている東京湾というフィールドで釣れるロックフィッシュといえば、カサゴ、メバル、ムラソイあたりでしょうか。メバルはロックと言えるか微妙なとこ…

R4/8/31 静岡県沼津市某所 豊かな海でのライトゲーム

この日、昼間はロックフィッシュゲームを楽しみましたが、このあたりでは夜になるとあまりロックフィッシュからの反応が得られないのでちょっとだけライトゲームを楽しみました。魚種が豊富な海でのライトゲームは、なにが釣れてくるかわからないドキドキ感…

R4/8/31 静岡県沼津市某所 ロックフィッシュゲーム

今回は熱海で仕事でした。景色がキレイです。ちょうどよく仕事も午前中で終わったので釣りに行くことにしましたが、このあたりはあまり詳しくないので沼津まで車を走らせ行ってきました。 今回の狙いはハタ類のロックフィッシュです。 コンディション ・釣行…

R4/8/18 神奈川県横浜某所 ライトゲーム

真夏の東京湾のアジングはまったく釣れる気がしないので最近は釣りからは遠ざかっていましたが、どうやら横浜の海釣り公園ではアジが好調のようです。 めっちゃ釣れてんじゃん! つーわけで期待を込めてワクワクドキドキしながら行ってきました横浜アジング …

R4/7/31 神奈川県横浜市某所 ライトゲーム

最近いい釣果は聞こえてきませんがどうでしょうか。連日の暑さにお魚さんもバテているのではなかろうか。真夏の東京湾のライトゲームはまったく釣れるイメージが沸きませんがちょっくら行って参りました横浜アジング。 コンディション ・釣行時間 19:00~21:…

R4/7/12 神奈川県某所 ショゴング

釣りには行っていましたがまったく釣れていなかったので更新できていませんでした。今回は仕事帰りに神奈川県の南側を偵察して参りました。 コンディション ・釣行時間 17:00~18:00 タックル ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510 リール:シマノ …

R4/6/15 神奈川県横浜某所 アジング

魚のいない?釣れない東京湾ですが、アジの魚影はそこそこは濃いようで、ここらへんの釣り人からは絶大な人気の釣り物のアジですが、とりわけ横浜近辺のアジの魚影は濃く「横浜アジング」なんて言われて親しまれており、アジンガーには人気になっております。…

R4/6/9 千葉県内房某所 マゴチング

今日は海の見えるところで仕事でした。釣り人の皆さまならわかるかと思いますが、海を見てると釣糸を垂らしたくてウズウズしてくるんですよね。もうこれは昔からで治りません。つくづく釣り中毒者なんだなと実感致します。 そんなわけで今回も行ってきました…

R4/6/4 千葉県内房某所 マゴチシーズン開幕 少しアジング

前回に引き続き今回もマゴチングに行ってきました。前回の釣行であっさり2匹のマゴチを釣り上げることに成功しました。東京湾のマゴチシーズン開幕した模様です。 コンディション ・釣行時間 15:30~21:00 タックル ロッド:シマノ ハードロッカーBB S83ML+ …

夏の風物詩 マゴチを釣りたい

マゴチ釣りについて 夏はマゴチ釣りがおもしろいこの時期東京湾ではマゴチ釣りが盛んになりますね。私もこのシーズンはマゴチ釣りばっかりやっています。生体も生息地も釣り方も似てるヒラメと並んで高級魚のマゴチですが、初心者さんには敷居の高いターゲッ…