R5/12/26 青森県八戸市某所 東北合戦 ロックフィッシュ アイナメ狙い



コンディション

・釣行時間 12:00~16:30

タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S92MH
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:シーガー PEエックスエイト 0.8号
リーダー:フロロ3.5号

釣行

NEWタックル購入

上州屋にふらっと小物を買いに行ったら、シマノのハードロッカーBBシリーズがセールしててネットで買うより4000円ほど安い!




買っちゃった。11500円


今まではハードロッカーBBの83MLで、万能ではあるけども、八戸のロックフィッシュの狙いかたは足下か遠投がメインなので83ではなんとも中途半端な長さ。

まったく買うつもりなかったのに恐いよね釣具屋さん。まあでもちょうどロングスピン用の長いロッドが欲しかったので良かったかな。


東北合戦

o.s.pの写真投稿型トーナメント【戦、東北合戦2023】参戦中です





釣り場到着は12時頃。横風が強いです


このポイントは八戸港内の中でも根が荒くアイナメの魚影が濃いポイントです。






・【o.s.p 】HPドライブシャッド3インチ
・【クロスファクター】サイコオフセット#1/0
・丸型オモリ8号
・100均ビーズ




さっそく手に入れたロッドで遠投して遠くの根を探ります。今までのロッドより10メートル以上は飛んでいそうです。



大遠投した先で引ったくるようなアタリからヒットしましたが、勢いよく根に突っ走られラインブレイクしてしまいました。トホホ。


その後も大物らしきものをヒットさせるも根に潜られる始末。待てど待てど出てこず





そしてしばらく沈黙が続いた後




14:58 アイナメ 41センチ

婚姻色の出た雄のアイナメが釣れました

この時期の雄アイナメはパワフルな引きを楽しませてくれます。







16:14 アイナメ 30センチくらい

暴れまくるのでこんな写真



これで納竿


メンテナンス

お疲れ様ってことで今までのロッドのガイドの錆びとり洗浄