R5/12/29 青森県八戸市某所 東北合戦 ロックフィッシュ アイナメ狙い


コンディション

・釣行時間 10:30~16:30

タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S92MH
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:シーガー PEエックスエイト 0.8号
リーダー:フロロ3.5号

釣行

o.s.pの写真投稿型トーナメント【戦東北合戦2023】参戦中です。






到着は10:30頃。風もなく釣り日和です。


使用ルアー

・【o.s.p 】ドライブクロー3インチ
・【o.s.p 】HPシャッドテール2.5インチ
・【クロスファクター】サイコオフセット#1/0
・8号丸型オモリ
・100均ビーズ


今回は珍しくスイベルを着けてみました。体感的にスイベルを着けた方が回転するためか、根掛かりを回避できるような気がします。その反面、直結に比べアワセを入れたときのフッキング率が下がるような気がします。あくまでも個人の体感です。






開始早々片腕喰われた






そして両腕喰われた





1:11 アイナメ 35センチ


開始から2時間以上経過してしまいましたがようやく1匹釣り上げることができました。ワームの両腕欠損しても普通に釣れますね。



この間に5回くらいヒットに持ち込めたものの、バラしたり、根に突っ込まれてブレイクしたりとキャッチに持ち込めずにいました。









o.s.pのHPシャッドテール2.5にチェンジ








13:54 アイナメ 36センチ




今日は調子がいいみたい






14:05 アイナメ 30センチ


ちょっと小さいけど立て続けにヒット









14:13 アイナメ 25センチくらい


ライトゲームサイズだな。だんだん小さくなってきた。




その後アタリが減り日没で納竿です