R5/6/20 青森県八戸近辺某所 ロックフィッシュ

東京から戻って来て早いことで2ヶ月が経ちました。

私は自営業ですので暇さえあれば連日釣りに行っています。

こちらの地域では特にロックフィッシュが人気で、アイナメ、クロソイ、カジカなどがターゲットになります。東京湾の釣りは慣れっこですが、こちらの海では地元とはいえ、またまだ不慣れで、パターンがわからずボウズで帰るなんて日も。

コンディション

・釣行時間 18:30~19:30

タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S83ML+
リール:シマノ(SHIMANO) 18 セフィアBB C3000S
ライン:東レ(TORAY) PEライン スーパーエギングF4 150m 0.8号 12lb 4kg 4本 3色

使用ルアー

・4号丸型中通しおもり
ダイソーかセリアのビーズ
・【デコイ】キロフックナロー #1
・【エコギア】熟成アクア リングマックス 赤イソメ

アイナメは他のロックと比べると口が小さいのでゲイブのせまいキロフックナローがいいらしい。

あと通称「汁物」のガルプと並んで有名なエコギア熟成アクア。ルアーマンの中には汁物を極端に毛嫌いする人もいるけど、あれは餌だとか反則だとか…正直私も嫌い。だって臭いんだもの。前にバッグの中で汁もれてえらい目にあったのは私だけじゃないはず。

まー私はルアーマンとしてのプライドはあまり持ち合わせてなく、釣れればなんでもいいじゃんって思ってるタイプなのでそういう意味では嫌いではない。

釣行

到着は18:30

仕事帰りに夕まづめ狙いうちで、日が完全に沈むまでの短時間勝負です。最近は日が長くなりまだまだ明るいです。

19:22

25センチくらいのアイナメ

リフト&フォールからのヒット

今までの傾向だとサイズに関わらずアイナメのアタリはコツコツと小さい。合わせのタイミングがなかなか難しい魚です。

小さいけど日が完全に沈む前に1匹釣れてよかった。