R4/10/29 北東北某所 アイナメ狙い




こんにちは。

故郷に帰省して一週間が経ちました。そろそろ東京に戻らなくてはなりません。なので地元最後の釣りになります。


どうにか尺アイナメを釣りたいと思い毎回出撃していますが、小さいのしか釣れず…


磯とかに行けば確率は上がるかもしれませんが、恐いのでとりあえず堤防で頑張ります。

コンディション

・釣行時間 14:00~17:00

タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S83ML+
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:GOSEN ROOTS マルチカラー1号
リーダー:フロロ3.5号

腹ごしらえ

漁港の食堂でお昼ごはんを食べます。


海鮮支那そばにおでん

魚介だしのスープ、昔ながらの黄色いちぢれ麺に味の染みたおでん

日本酒の空き瓶が水のコップになっております。

乙だね

海と漁船を眺めながら食べる食事は、とても美味しくどこか懐かしい感じがしました。


最近の経済の影響なのか、残念なことに昔と比べてとても値上がりしていました。

しょうがないことなのでしょうが、古きよきお店も時代の流れには勝てないものか。

釣行

今日はちょっとした公園になっている堤防にやってきました。


使用ルアーはこちら

【・5gテキサスリグ・カルティバ ロックンベイト リングツインテイル




ヘチをテクトロしながら探っていくと



25センチくらいのアイナメ

うーん、小さい





これも20センチくらい小さい




追加。20センチくらいのは簡単に釣れますね





うーん、25センチくらい


こいつをラストに時間切れ納竿です。

釣果

アイナメ多数

まとめ

帰省中の目標であった尺アイナメは残念ながら釣ることはできませんでした。

確実にでかいアイナメもいるんですけどもまだまだ腕がたりないようです。


このあたりの海は3.11の時に津波にのまれた地域です。今現在は復興していますが、地元の釣り人のあいだで震災以降釣れなくなったとよく言われています。

どうやら海の中の地形が変わって、根も砂で埋まってしまってアイナメも少し減ってしまったようです。

確かに昔はよく根掛かりしていたような気がします。


以上、釣れない言い訳でした。








ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】