R4/10/28 北東北某所 アイナメ狙いからのアジング


こんにちは。

私事ですが、故郷に帰省して5日ほど経ちました。そろそろ東京に帰る日が近づいてまいりました。


今回の帰省でどうしても尺超えのアイナメが釣りたいと強く願っていますが、なかなか釣れずに日にちだけが経過してしまいました。


50センチくらいになる魚なので30センチ程度のアイナメを釣ることはさほど難しくないと思っていましたが、腕が悪いのかポイントが悪いのか運が悪いのか。


今日こそは!という気持ちでまた出撃です。

コンディション

・釣行時間 14:00~17:00

タックル

【ロック】
ロッド:シマノ ハードロッカーBB S83ML+
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:GOSEN ROOTS マルチカラー1号
リーダー:フロロ3.5号

【アジング】
ロッド:パームス ピンウィール PFGS-63UL
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:シーガー PEX4 ルアーエディション 0.3号
リーダー:フロロ0.6号

釣行

海に程近い河口のちょっとした岩場にやってきました


【・5g テキサスリグ・エコギア キジハタグラブ3インチ】

20センチ前後のアイナメは釣れるけども


リフト&フォールで探っていると



20センチくらいのアイナメが釣れました。


このサイズはよく釣れるけども物足りないなぁ





最近お気に入りのワームにチェンジです






20センチくらいのが釣れました




うーん、これも20センチくらい





デカイ!と思ったらウグイだった。尺超え




サイズアップしたけど25センチくらい


大きいアイナメはいないと判断して場所移動したけども


20センチくらい


最後の最後に




名もなきアナハゼ系の魚

アジングする

残念ながら大きいアイナメを釣ることができないまま日が暮れてしまいました。

あー見えてアイナメは昼型らしいので夜は厳しいです。

夜は夜で楽しい釣りがある

このあたりの海にはメバルがうようよいて、ヘチにワームを落として待ってるだけで


釣れました。大きくないけどデブです




メバル追加。いくらでも釣れそうです



投げると


サバです



ボトムを狙うと



極小の豆アジ

終わりです

釣果

アイナメ
・サバ
・アナハゼの仲間
メバル
・ウグイ
・豆アジ






ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】