R5/9/10 青森県太平洋側某所 ショアジギング

こんにちは。

前回は八戸の堤防でショアジギングをやりましたが微妙なサイズのサバのみでした。


青森県の釣りは今年から本格的に始めたので例年の状況はわかりませんが、湾内では釣れることは釣れるようですが、まだ厳しいようですね。今のところ外海に面した漁港や磯やサーフのほうが釣れる確率は高そうです。


10月くらいになれば八戸港内にもけっこう青物も入ってくるんじゃないかと個人的には予想していますがさてどうなるでしょうか。


今回は地元では有名な某凸へ行って来ました。砂浜から出ている突堤ですね。釣り人のあいだでは「何本目~」なんて呼ばれ方をしています。20本近くあるので場所バレにはならないはず。



コンディション

釣行時間 13:00~18:00

タックル

ロッド:シマノ エンカウンターS106M
リール:シマノ 21アルテグラ4000XG
ライン:ダイワ マッスルPE 1.2号
リーダー:ナイロン5号

釣行

ルアー


アマゾンの安物30g

リアフックは外してアシストフックを追加しています。

付属のフックはすぐ錆びるので寿命は半日ってところです。

水深は浅い

 
突堤先端から横にフルキャストして30gのジグが3~5秒でボトムに着低するので水深は2メートルくらいなのかな?なんとなくたぶん。遠浅のサーフのようです。



基本のワンピッチジャークでシャクシャク。




無反応!



しばらく経過して





15:45 ワカシ 30センチくらい


サバ以外の今期初青物うれしい。


ワカシといえど引きはつよいです。おもしろかったです。


狙いはイナダ以上なのでリリース。





17:08 八戸名物サバです。細いです





アマゾンジグがボロボロになってきました。交代です。お疲れ様でした。





アマゾンよりも安いダイソージグです。ジグロックっていったっけか。


付属のリアフックは質がわるいので外してアシストフックを追加しています。




そしてそろそろ帰ろうかと思った17:30過ぎ最後のメインディッシュに



17:38 大サバが釣れました


着水と同時にヒットしました



40センチです


なにげに初めての大サバうれしい


帰り際に近くの漁港でライトゲーム


久しぶりクロソイ



エビっぽいの吐いた


釣果

・ワカシ×1
・中サバ×1
・大サバ×1
・クロソイ×1


ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

SNS フォローお願いします

アングラーズ

Instagram

Twitter

【おすすめアイテム】