R3/12/23 神奈川県・横浜某所メバリング

今年も早いもので残りわずかとなってしまいました。
年末の私の楽しみといえば福袋。今年は早く、もう販売開始していました。

釣具屋さんに寄ってしまうとついつい散財してしまう私の悪い癖が出てしまいました。

アジング、エギング、ロックフィッシュ福袋とヤマガブランクス 20ブルーカレント3 510

まったく買うつもりはなかったのですが竿まで買ってしまいました。

私史上、今まで買った竿のなかで一番高いです。


さっそくブルーカレントをもって釣りに行ってきました。

コンディション

・釣行時間 19:30~21:00

タックル

ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

おっちゃんがいると釣れないジンクス

今回も前回と同じ横浜某所に出撃しました。ここはメバルの魚影が濃くて、大きいメバルにも期待でき、過去にはヨロイメバルやクロムツの幼魚等、横浜では変わり種の魚も釣れたことのある個人的に面白いポイント。


ただ、一番いいポイントに、前回もいたよくわからない釣りをするおっちゃんがいます。

前回の記事にも書きましたが、バチャンバチャンと海面を叩き付けるようにルアー?よくわからないなにかを投げては巻いてを繰り返し、そこらへんの木に引っ掛けてはてんやわんやしてます。もう何がしたいんだかよくわかりません。

自分の腕は棚に置いて、釣れないのを人のせいにはしたくないですが、さすがに場が荒れてるだろうし、警戒心の強いメバルは喰ってこないだろうなー。

まあ何釣りをしようがその人の自由だし、あちらさんは先行者なので文句を言えた義理はありません。


とりあえずおっちゃんとは距離をとって開始します。

ブルーカレントⅢ 510

このロッドは魚種を限定しない、いわゆるライトゲームロッド。アジングロッドに多い先っちょが曲がるファーストテーパーではなく、全体がバランスよく曲がるレギュラーテーパー寄りなロッド。

アジングロッドに比べるとふにゃふにゃです。
よく曲がってくれてショックを吸収してくれそうです。最近バラシが多さが気になっていたのでちょうどこんなロッドが欲しかったんですよね。


せっかくだしギュイーンと気持ちよく曲げたいところでしたが


ミニカサゴ

全然曲がらない!



もう一匹10センチくらいのメバル追加。
写真撮り忘れました。


まったく曲がらない


結局ちっちゃいの2匹で終了。


下手なのは重々承知しておりますが、おっちゃん魚散らさないで。

釣果

カサゴ×1
メバル×1





ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】