R4/4/5 神奈川県横浜市某所 デカメバル襲来

また今夜もアジングに行って参りました。最近の横浜界隈ではポツポツ程度にアジは釣れているらしいのですが、依然としてまだまだ渋い状況です。ただメバルのほうは相変わらず絶好調で、いいサイズのメバルが簡単にポンポン釣れるような状況です。

横浜の各海釣り公園の状況


黒海釣り施設

本牧海釣り施設

磯子海釣り施設



私は海釣り公園の釣果情報で情報を収集していますが、なんだかイマイチパッとしません。

唯一、本牧海釣り施設ではアジがそこそこ釣れています。ただ本牧はキャパが広いのでこの程度の数では釣れてるうちには入らないかもしれないですが。


残念なことに本牧付近は海釣り公園以外で陸っぱりから釣りが出来る場所がないのが残念でなりません。

コンディション

釣行時間 20:00~23:00

タックル

ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

毎度人をイライラさせる常連


またしても私の入りたいポイントに先行者の常連さんがいる。前回のブログでも登場したがこの人はとても神経質な性格のようで、ちょっとした道具を片付けるだけで30分も40分も掛かる。ずっとタオルで道具をふきふきして一向に退かないのでイライラさせられる。道具を大事にすることはとてもいいことなのだが理不尽にもこの人に、嫌悪感を抱くようになってしまった。

あろうことか今回常連さんは私の入りたいポイントに荷物を置いて場所を取りつつも他の場所で竿を出していました。

ただでさえ少なくて狭い横浜の釣り場で
たちの悪い場所取りみたいなことをやられるとえらい迷惑。

神経質なだけではなくマナーも悪いようです。

釣行

現地では向かい風寄りの横風が吹いていてライトゲームをするには非常に鬱陶しい状況。基本風アプリでポイントの風状況を調べてから行くのですが、春は風が強い日が多く最近はあまりアテにならないことが多いです。


ポイントに着いたのはちょうど満潮潮止まりの20時頃、ただ私の中では横浜近辺のポイントでは潮止まりの時間が一番釣果がいい。


主な使用ルアーはこちら

バークレー アジデント1.5g
・reins アジリンガー 知多ナイト

こんな黒いワームが夜釣りで魚から見えてる気がしませんが、不思議なことにこれがけっこう釣れるんですね。人間の目からしたら夜に黒は見えにくいというのに。



入れたポイントは常夜灯の明かりが微妙に届いてなさそうなところ。



表層を流しているとさっそくヒット


重量感が凄く、ドラグを出されながらグングンと叩きながら潜っていく引きに、途中まで40センチくらいのクロダイが掛かったかと思ってましたが寄ってきたのは大きめのメバル



無理やりぶっこぬきました


24センチのメバル

アジングロッドでぶっこ抜くにはギリギリのサイズでした。最近の極細ソリッドティップのアジングロッドではタモを使わないと厳しいかもしれません。

このくらいのサイズになると引きも凄く大型魚と勘違いしてしまうほどのファイトを楽しませてくれます。



バス持ちがさまになる迫力のある魚体です



このメバルとのファイトで場が荒れてしまったのか、反応が薄くなりしばらく沈黙が続きました。





ボトムで15センチほどのムラソイが釣れました 




カサゴと間違える人がいますがこいつはムラソイです。





小さいメバルが釣れました




20センチほどのカサゴ追加です


このカサゴを最後に納竿と致しました。

またしてもアジは不発に終わってしまいました。

釣果

メバル×2
・ムラソイ×1
カサゴ×1

東京湾ロック御三家でした




ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】