最近は急激に暖かくなり、むしろ暑いくらいで釣り人の活性も上がったようで、魚より釣り人の数のほうが多いんじゃないかというくらいどこのポイントも賑わっております。ただ魚の活性はどうでしょうか。東京湾というフィールドは正直甘くはありません。私自身は不調で連日ボウズが続いております。アジはおろかメバルやカサゴもしばらく見ていません。そのためかえらい卑屈になっており、ネット界隈のみんなの釣果が実はウソなんじゃないかと激しく疑っております。
コンディション
・釣行時間 23:30~25:00
タックル
ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号
釣行
去年まではほとんど来なかったポイント。
そこそこ明るいポイントなのでアジが溜まっててもおかしくないなとは思ってるけども、ポツポツ程度にしか釣ったことがない。
ただでかいメバルはよく釣れるので楽しませてくれる。ボトムを攻めればカサゴもよく釣れます。
使用ルアーはこちら
セットの1gのジグヘッドにバキュームリングってワーム
年末の福袋に入ってたやつですね。
釣具のポイント「アジング」福袋開封 - 素晴らしき釣りの日々を
手始めに表層から中層を流してみますがまったく無反応です。アジはともかくメバルはいると思ったのですが、近くで工事をしているためか警戒心の強いメバルは工事の振動や音でスレてしまったのでしょうか、もしくは5月も終盤なのでメバルシーズンは終わってしまった可能性もありますね。
ボトム付近を攻めてみても反応がありません。カサゴも暖かくなってくると渋くなってきますね。
ヘチ際で小さいカサゴが釣れました
なんとかボウズは逃れましたが小さいカサゴ一匹捻り出しただけで終了となりました。