R4/3/28 神奈川県横浜某所 アジングメバリング本格シーズン突入

前回の釣行では久しぶりにアジが釣れました。




残念ながら単発で終了してしまいましたがアジの姿を確認することができました。ようやく待ちに待ったシーズンが開幕したようです。

コンディション

・釣行時間 0:00~3:00

タックル

ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

最近お気に入りのポイント

まだ通って間もないのでアジの魚影はよくわからないけどもメバルは好調なポイント。

入りたい常夜灯下のポイントには先行者さんがいらっしゃいました。常夜灯の明かりが微妙に届かなそうなところで釣り開始です。

使用ルアー


tict ギョピン ナノラメグローオキアミ

グローなのでUVライトでギラギラにします


reins アジリンガー イワシグロス


メバルが絶好調

開始早々メバルがコンスタントにポコポコ釣れます

基本17~18センチくらいのメバルがよく釣れますが、たまに20センチを超えるサイズも混じります。エステル0.3だと少々心細く、重量感もありよく引くので切られないかとヒヤヒヤします。


でぶいカサゴも釣れました。カサゴは重いだけであまり引かないのですぐわかります。



カサゴでもないムラソイでもないこいつはヨロイメバル

最近の横浜でよく釣れます。






そして「コツっ」って小気味よいアタリからアジが釣れました



23センチほどのそこそこいいサイズ



その後は



22センチの良型メバル


メバル


メバル


そこそこ良型


まあまあ


20センチを超えるようなメバルはとにかくパワフルな引きを楽しませてくれます。でっぷりとした体でグングンと叩くように引くので、アジング用に巻いているエステルラインだと伸び率が低くショックを吸収しないので大型のメバル相手だと少々キツいです。フロロやナイロンなどの伸びるラインや、そもそも強度のあるPEラインのほうがこの時期には向いているかもしれません。

私自身、アジの小さいアタリを感じたいためだけにエステルを巻いていますが、久しぶりにフロロでも巻いてみようかと思ってる今日この頃です。


残念ながらアジのほうはまたしても単発で終了してしまいました。気温はだいぶ暖かくなってきましたが海水温は12℃前後とまだ少し低く、本格シーズン開幕まではまだもう少し先かと予想しております。

釣果

・アジ×1
カサゴ×1
・ヨロイメバル×1
メバル多数







ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】