前回ブログで書きましたが、この日の昼間は少々遠征して釣りをしていましたが、残念なことに釣果はたまたま根掛かりで釣れたメタルジグ2個と残念な結果に終わってしまいました。
こんな釣果でオメオメと家に帰りたくはないので、ホームである横浜に寄り道してアジングをすることにしました。
コンディション
・釣行時間 22:00~1:00
タックル
ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号
ポイントを外すと釣れない
予想では弱いはずの風が現地に着くと向かい風がとても強く、キャストしてもルアーがまともに飛んでいかないとてもやりにくい状況。おまけに入りたいポイントには先行者さんがいらっしゃいました。
今回の主な仕様ルアーはこちら
表層からボトムまでルアーを通してみてもあまり反応がありません。唯一ボトム付近でカサゴらしきアタリがあったくらいで。
最近通ってて気付いたことは、ここはメバルの魚影が濃いのですがポイントを外すと全然釣れません。
入りたいポイントが空いた
先行者さんが片付けを始めた。ただこの先行者さんはここの常連でおそらくとても神経質な人。ご丁寧に時間を掛けてウキをふきふき、竿をふきふき、タモをふきふき、そしてまたウキをふきふき。普通の人だったら5分くらいで片付ける内容を実に3、40分くらい掛けて片付けます。
道具を大事にするのはとてもいいことだと思いますが、早くそのポイントに入りたい私はイライラ…
理不尽にも「家でやれ!」と怒鳴りつけたい気持ちをぐっとこらえること数十分、ようやく入りたいポイントに入ることができました。
時刻は0時をまわったあたり、昼間の遠出が響いて疲れてきたのでさくっと釣ってさくっと帰りたいところです。