R4/5/31 神奈川県横浜某所 足下アジング

関東のアジング人気スポットの横浜。

人気とは反比例し、横浜アジングは甘くはなく、そう簡単に釣れるものではありません。

初心者さんがネットで調べた知識をひっさげて挑んでも、きっと満足な釣果は得られないでしょう。

そんな素人に毛が生えた程度の私は、今シーズンまだ数匹しか釣ってないアジ。そろそろアジが釣りたくてウズウズしております。カサゴでもないメバルでもない、なんだか不思議な中毒性のあるアジング。

ただの大衆魚なのにここまで夢中にさせてくれるアジを狙って今回もまた出撃してまいりました。

コンディション

・釣行時間19:00~22:00

タックル

ロッド:ジャクソン オーシャンゲート JOG-600XL-K ST AJ
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

大潮の夕まづめ

到着したのは19時。まだ空は明るくギリギリ夕まづめに間に合いました。

このポイントは横浜アジングの激戦区ではないですが、一年を通して安定的にアジが釣れてくれるポイントではあります。

時期によっていろいろ釣れるので、様々なジャンルの釣り人が集まり混在しています。

この日は大潮。あまり潮まわりを気にしないタイプですが、大潮と夕まづめが重なったこの瞬間、爆釣するんじゃないかと期待して胸がドキドキしていたのですが

なにもありませんでした

久しぶりの高感度アジングロッド

今回は久しぶりにジャクソンのオーシャンゲート JOG-600XL-K ST AJを使うことにしました

最近流行りの極細のソリッドティップのロッドです。半年前に購入しましたが極細ゆえに不注意で折ってしまい、一応免責で直しましたが、今まで出番はありませんでした。春の豆アジングにはちょうどいいんじゃないかと思い引っ張りだした次第であります。

慣れないロッドに苦戦

このロッド極細ソリッドティップ故にちょっとした波の揺れでティップが入り込んだり、私はルアーにスナップ派なのですが、トゥイッチを入れるとスナップが「カチャカチャ」動く感触が伝わってくるのが煩わしく感じてしまいました。

もちろん高感度はいいことなのでしょうが、私的にはもうちょいマイルドなロッドがちょうどいいなと感じてしまいました。

サビキ師がポツポツ釣りだした

少し離れたサビキ師が足下でポツポツアジを釣りだしました。コマセの効果もあるでしょうが足下にアジがいるようです。

足下は常夜灯の明かりがまったく当たらないので、今までは丁寧に探ることはありませんでしたが、試しに落としてみると「コツっ」と小気味のよいアタリから

18センチほどのアジが釣れました

いつもは沖のほうばかり丁寧に探りがちで足下はおろそかにしてしまっていました。

使用ルアーはこちら

付属の1gのジグヘッドにワーム

その後も小さいアタリをなんとか拾ってもう1匹追加

サイズはまた20センチないくらい

小さいアタリはあるもののテクニックがないのかなかなか乗せられません。

アタリがあっても乗らないときは、ジグヘッドを軽くしたりフックサイズを小さくすることが有効ですが、なぜか1gで続行してしまいました

飽きない程度にポツポツ釣れます

足下でポチャンしてしまうなどバラシもありつつも5匹ほど釣ったでしょうか。たった5匹ほどですが最近の私の釣果からしたら上出来です。

まとめ

今回は常夜灯の明かりがあたらない足下に群れていました。気づくのがもっと早かったらもう少し釣果を伸ばせたかもしれませんね。

それと活性は低いようで小さいアタリが多く、思うように乗せられなかった。ジグヘッドを軽くしたり小さいフックに変えたらもっと乗せられたかも。

ちなみに翌日も行きましたがボウズでした。また足下を重点的に狙ったのですがまったくの無反応。いったいどういうことでしょうか。意外と奥が深い横浜アジング、そう簡単にはいかないからこそ面白いのかもしれませんね。