R4/3/12 神奈川県某所 ライトゲーム もうすぐ春だけど海の中は真冬

だんだんと暖かくなってきて春はもうすぐそこに来ているようです。

着ていたジャケットを暑くて脱ぎたくなるようなゴキゲンな陽気な日に、もしかしてアジが回ってくるかもと淡い期待を抱いて久しぶりに夜の海へアジングをしに出撃致しました。



コンディション

・釣行時間 21:00~01:00

一日を通してあまり動かない潮。長潮の日は釣果がイマイチな日が多いですが、そもそも潮がよかろうが時期的に厳しいのであまり関係ないかも

タックル

ロッド:パームス ピンウィール PFGS-63UL
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

アジンガーがいっぱいいる横浜某所

去年の3月下旬頃、久しぶりにここでアジが釣れた。例年通りならそろそろアジが入ってくるかもしれません。





アジングポイントとしてはそこそこ人気だけど、ここはあんまり好きではない。というのも回遊魚以外の魚は釣れる気がしない。他のポイントだったらアジが釣れなくてもカサゴメバルが遊んでくれたりするが私はここで釣ったことがない。

地形的に潮通しは悪そうで水質もキレイとは言えない。居着きの魚は少なそうなイメージ。

ココで私が釣ったことのある魚はアジ、サバ、ヒイラギ、セイゴ、イシモチ、タチウオ、ハゼ、思い返してみたらそこそこ釣っていた。




ポイントには素人さんっぽいアジンガーさんがポツポツいるが、ベテランっぽい人の気配がありません。

失礼だが竿を出す前にいかにも釣れなそうな感じがぷんぷん漂ってきます。


10投くらいしたけど案の定、反応もないし、釣れる気がしなかったので移動しました。

おそらくもう少ししたら釣れだすと思われます。

横浜南部某所

移動した先は、恐らく横浜の陸っぱりの中では私的に一番魚影が濃いポイント。アジはもちろん、いいサイズのメバルカサゴも釣れます。餌釣りではカワハギなんかも釣れるようです。


使用ルアー

・タカミヤ アジフラット1.2g
・reins アジリンガービーバー ※アマゾンリンクはカラー違いです


アジがいるとしたらおそらくはボトム付近。

ボトムをコツコツネチネチ探っていきます。


コツンっと小気味の良いアタリから




こいつぁーたぶんヨロイメバル。たぶん

カサゴとシルエットはほぼ一緒だけど、カラーリングがピンクが散りばめられてて色鮮やか。例えるなら三毛猫カサゴ

ほぼカサゴなのにメバル?ヨロイカサゴでいいじゃない。と、ひそかに思っております。



2匹目追加

こっちはカサゴ




15センチくらいのマメカサゴ追加


途中メバルを狙って上から下まで流してみたけど反応なし。やる気のない日だったようです。





ヨロイメバル追加

見た目的には明らかに毒がありそうだけどないらしい。たぶんない。



こちらは毒魚のハオコゼ。色が似てるので間違えないでね


日付が変わった頃、周りのアジンガーさんも帰りだしたので、今日は期待薄ってことで私も納竿と致しました。

釣果

・ヨロイメバル×2
カサゴ×2







ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】