この日はロックフィッシュ狙いの片手間、ショアジギングもやってみました。
去年は東京湾でそこそこたくさんの青物を釣り上げましたが、このあたりではシイラ以外で青物らしい青物は釣ったことがありません。
もちろん東京湾より青物の魚影は濃いと思われ、カゴ釣り師達もいっぱいいますので青物の聖地と言っても過言ではないでしょう。
コンディション
・釣行時間 14:00~15:00
タックル
ロッド:シマノ エンカウンターS106M
リール:シマノ 21アルテグラ4000XG
ライン:ダイワ マッスルPE 1.2号
リーダー:ナイロン5号
釣行
安いけどめっちゃ釣れるメタルジグ
去年も活躍してくれたアマゾンで6個入り1000円前後のメタルジグ。これは30g
塗装が剥げてボロボロですがたぶん問題ないでしょう。傷ついたイワシみたいで逆にいいかも。
安物でも全然釣れるんで高いルアーは買わない派ですけども、安物はフックがすぐ錆びるし曲がるんで変えたほうが無難ですね。
海が深い
このポイントは内側に入り込んでて湾みたいになってる奥まった地形。河川も流れこんでいで、こんな奥側に青物が入ってくるのか少々不安です。
30gのメタルジグをフルキャストしても、私の腕ではたぶん体感70~80メートルくらいしか飛ばせないんだけど、ジグが着低するのに30秒くらいかかるから、水深は推定20メートルくらいはありそうです。
水深が深すぎてどの棚を狙えばいいかわからないが、とりあえずボトムからしゃくりながら表層に向かって泳がせます。
1投目でいきなりヒット!
たぶん中層くらいに差し掛かったころ「ガツン」ときました。
かなり遠くでヒットしたため、あまり引きは堪能できず、ただ重い感触をゴリ巻き。
手前まで寄ってきたシルエットは青物です!
そしてぶっこぬき
ソーダガツオでした
ソーダガツオに2種類いてマルソウダとヒラソウダ。血合いが多いマルソウダに血合いが少ないヒラソウダ。
おそらく私が釣ったのは少々残念なほうのマルソウダ。
ただ血合いが多いだけでとっても美味しい魚で、鮮度落ちが速すぎるので釣り人もしくは漁師くらいしか食べることのできない釣り人ならではの魚です。
鮮度が悪くなるとヒスタミン中毒ってやつをおこすらしいので食べる際はお早めに。
釣れなくなった
マルソウダは血合いが多くて食べるとこが少ないのでもう1匹追加といきたいところだが、その後まったく反応なし。
ジグサビキとかも試してみたけど反応を得られませんでした。
たまたま釣れただけっぽい
ソウダ1匹で終わり