R5/7/6 青森県三戸郡某河川 イワナヤマメ釣り

東京から戻ってきて早2か月ちょっとが経ちました。

田舎に帰ったら渓流釣りを本格的にやりたいと常々思っておりました。青森県はほとんどが山林地帯で、当然渓流なんかもたくさんあるわけで、イワナヤマメを釣るならパラダイスな地域です。

今じゃグーグルマップがあるので小さな河川から山奥の渓流までどこに流れているか一目瞭然。いやはや本当に便利な時代になりましたよ。

タックル

4.5メーター延べ竿

横浜の海で釣りしてたら、沈んでいた延べ竿を釣り上げてしまった。その時の竿

仕掛けはざっくりこんな感じ

釣行

車を走らせながら竿を出せそうな渓流を探します。

上流域は草ボーボーで、藪こぎしなければ竿を出せそうなポイントがなかなか見つかりません。虫とか蛇とかいそうだし、がっつりした装備ではないので今回は道路近くの簡単に竿を出せるポイントを探します。

良さそうなポイントを見つけました

熊対策

玩具の火薬銃、スズ、サバイバルナイフ

釣りをする前にピストルでパンパンして、スズを鳴らしながら歩き、最悪襲ってきたらナイフで戦う。

※ナイフの携帯は銃刀法違反やその他の犯罪に問われるかもしれないのでお気をつけ下さい

ここは道路から程近いポイントなので警戒心の強い渓流魚は厳しいかなと思ったけど

16:43 イワナ15センチくらい

小さいけど出ましたね。エサはブドウ虫です。

この岩の下に潜んでいました

近所の川で毛鉤で遊ぶ

山から下山して近所の下流域の川で日没まで竿をだしてみました。

仕掛けはコチラ。小さい毛鉤がたくさん付いたサビキみたいな仕掛け。ホームセンターで購入しましたが、昔はたくさん種類が売ってたんですがこれだけしか置いてませんでした。やる人が少なくなったんですかね。

19:04 ヤマメ

小さいですが釣れました。

毛鉤を流しているとバチャンバチャンと魚が飛び付いてくるので楽しいです。ただすぐ吐き出してしまうそうなのでなかなか乗りません。

19:08 ヤマメ

ホントにヤマメってキレイな魚ですよね。

19:12 ヤマメチビ

19:17 チビヤマメ

仕掛けが絡まってしまいました。この仕掛けの弱点はすぐ絡まることです。

19:30 チビヤマメ

チビばっかりだけど糸を張りながら流れに乗せてるだけで釣れるので楽しいね。

日が暮れたのでお家に帰ろう。