R4/6/4 千葉県内房某所 マゴチシーズン開幕 少しアジング

前回に引き続き今回もマゴチングに行ってきました。

前回の釣行であっさり2匹のマゴチを釣り上げることに成功しました。

東京湾のマゴチシーズン開幕した模様です。

コンディション

・釣行時間 15:30~21:00

タックル

ロッド:シマノ ハードロッカーBB S83ML+
リール:シマノ アルテグラC3000XG
ライン:GOSEN ROOTS マルチカラー1号
リーダー:フロロ3.5号

釣行

昨日の釣行では急な嵐に見舞われ、短時間で泣く泣く撤退するハメに。ただ釣果としてはそこそこサイズが2匹釣れたけどもなんだか物足りないのでまたやってきました。

R4/6/3 千葉県内房某所 東京湾6月初旬のマゴチ調査 - 素晴らしき釣りの日々を

今回は嵐の心配はなさそう

またもや水位が低く岩が露出しています

・ルーディーズ ハタ喰い魚子

前回大活躍してくれたこのワームで攻めます

釣り開始は15:30

私のマゴチの釣り方は底付近をゆっくりリトリーブしてくるだけ。底から10センチくらい上を泳いでいるようなイメージでやっています。

2時間ほどやりましたが昨日とは打って変わって反応がありません。いやむしろ昨日が出来すぎていただけでこれくらいいつものことです。

そして待望の夕まづめ

私の中で18時くらいから19時半くらいまでが激アツな時間になっておりパタパタと連チャンで釣れだすことがよくあります。

高級なワームをフグ野郎にかじられた

夕まづめになりフグの活性が上がったようです。

エコギア グラスミノー 夕日に映える赤金で

細かく移動しつつ広く探ってみましたが今日はイマイチ反応がありません。私の激アツな時間もとっくに過ぎてしまいました。

時刻は20:00。この時間になるとこのポイントでは極端に反応がなくなるような気がします。ただ諦めの悪い男なので続行です。

ハタ喰い魚子 クリアアカホロ

夜でも目立ちそうなカラーにチェンジです。

そして投げて投げて投げまくった20:30

「ガンッ」

猛烈に激しいアタリでヒットです

今までのやつとは段違いに強烈な引きです

海面に見えたシルエットは巨大マゴチ

タモ入れに大苦戦。

それもそのはず…足場が高い上にアジングで使ってる小さいタモしか用意してなかったのでタモの中に入らない。

てんやわんやしてたら、近くのアジンガーさんが助けてくれて無事ネットイン

じゃーん!62~63センチのマゴチ

やりました!粘り勝ちですね

マゴチのアベレージは40~50くらいなので60を越えると相当でかい部類です!

相変わらず平べったい

アジングしてみる

どでかマゴチを釣り上げて満足したのでちょこっとアジングしてみる。

先程のアジンガーさんによるとちょいちょい釣れるらしい。

っていっても少し先まで浅くてでかい岩がゴツゴツしているのでアジングにはなかなか厳しいよねココ

岩の先をちょこちょこっと攻めてみたらプルっと

ムラソイ

岩の向こうの砂地エリアを攻めていたつもりだったけどおもいっきり根周りを攻めていたみたいです。

気を付けていてもこういうポイントでは根掛かり頻繁。そしてロスト

これ以上やると私の腕では海を汚してしまうので納竿です。

最後に

今回は前日とは打って変わって、投げても投げても昼間はおろか夕まづめも反応がなく、粘りに粘った結果、とっくに日が暮れた20:30に大きなマゴチを釣り上げることができました。

釣りは忍耐、諦めない心が大事なんだと改めて感じました。