R4/4/25 神奈川県横浜市某所 アジングで久しぶりにアジが釣れた

最近は春らしく風が強いというか強風な日も多く、なぜだか天気予報とは裏腹な雨模様が多くて釣りからは遠のいておりました。

ただ釣りには行ってなくても情報は収集しており、アジの釣果もよくなってきているようです。

コンディション

・釣行時間 19:30~24:00

タックル

ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

1つ目のポイント

アジングでは有名な某湾

アジングオンリーで考えればなかなかいいポイントかもしれないけど、私の勝手な偏見だと汚染に強そうな魚を除いても居着きの魚は少ない気がします。ただ横浜界隈の中ではアジの期待値は高い。

ポイントに着いたらとにかく人がいっぱい。空いていたはしっこのほうで竿を出すことにしました。


1時間ほど竿を出してみましたが、周りもまったく釣れていませんし、なにより1回もアタリません。

アジがいればなんかしらのリアクションはしてくれるはずなので、いないと判断して移動しました。

2つ目のポイント

先ほどの湾の外側のポイント。こちらも人が多い。月曜日って憂鬱な曜日だと思ってたけど今日は意味分からないけど盛り上がっています。


ツイートさせてもらいましたが、自己中心的な人間が最近多すぎる。道路に座り込んでの大宴会。歩道ではなく道路です。そしてテント。ここをキャンプ場かなにかと勘違いしているのでしょうか。

こうゆう人達がいるから最近釣り禁止のとこが増えているんです。人の楽しみまで奪うのはご遠慮頂きたい。


川崎ナンバーのハイラックス!


ここでは竿を出さずに移動しました。

3つ目のポイント



とある水路

どこも人が多いのでしょうがなく水路にやってきました。

ここで魚を釣ったことはありません。


気をつけないと頭上の木に引っ掛かります。



釣れる気がしないのでアクションも適当になりがちですが、しばらく探っているとヒット


グングンと叩くようなパワフルな引きです



フェンスがあるので抜き上げきついですがなんとかキャッチ



目視で23センチくらいのメバル


20センチを超えるメバルは、体高があり重くパワフルなので、一瞬クロダイやシーバスが掛かったかと勘違いさせられるほどです。


使用ルアーはこちら

・ジグヘッド1g メーカー不明
・ジャッカル アミアミ2.3インチ オキアミボログロー


その後釣れなくなったので移動しました。

4つ目のポイント

久しぶりにきたポイント。ここは根が入っているので根魚の魚影は濃いです。

釣り場には誰もいません。だいたい常連の数人くらいはいるんですが。釣れてないのでしょうか。


海面がザワザワしているので何かの群れはいそうです。



群れの魚を狙ってみるとヒットしました

ただ重いだけで全然引きません




やっぱりコノシロでした

ちゃんと口に掛かってました

コノシロはいらない



コノシロを避け横移動してキャストしてみると





豆アジが釣れました

表層でした


はぐれアジだったのか単発で終了してしまいました


その後特になにも釣れず納竿と致しました。

このポイントでカサゴメバルの反応がなかったことが以外でした。

釣果

メバル×1
・コノシロ×1
・アジ×1





ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】