R5/9/26 青森県八戸市某所 サビキ釣り

こんにちは。


今年はイワシが豊漁らしいですね。八戸の漁港でもイワシが大量発生しているらしく、ブリブリのイワシが入れ食いとの情報を仕入れたので行ってみることにしました。



その前に腹ごしらえです。


舘花の漁港ストアでお昼ごはん


海鮮支那そばにおでん


昔ながらのちぢれたラーメンに魚介だしの効いたおでん。うまい

コンディション


・釣行時間 14:00~16:00/b>

釣行

基本わたしはルアーメインなのですが、ブリブリのイワシが食べたいので今日はサビキです。釣りを楽しむというよりは食料確保。

仕掛け


くまモンのサビキ

正直サビキはなんでもいいと思ってます。


今回はロックフィッシュロッドを使いますが、短すぎなければなんでもいいです。

このあたりの人は延べ竿でやる人が多いかな。






サヨリが釣れた




本命のマイワシ3連チャン



大きいのは20センチ超える

正直コマセいらない。なくても釣れる。



今では懐かしく思いますが、以前私が住んでいた関東の海では、マイワシやアジが釣れていると情報が入ると大量の釣り人で溢れ変えっていましたが、それと比べると八戸はパラダイスですね。






ウミタナゴもあらわれた





豆アジ




泳がせる。ちょうどいい針がなかったのでメタルジグのアシストフック





腹を齧られてた

泳がせ失敗






2時間で大漁

釣果

・マイワシ大漁
・豆アジ
ウミタナゴ
サヨリ

まとめ

今回は釣りを楽しむというよりはただただイワシが食べたかった。

イワシ大量発生しているので正直コマセ無くても釣れるかな。

コマセあれば超大漁。無ければ大漁

って感じ。




脂のっててうまい


ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

SNS フォローお願いします

アングラーズ

Instagram

Twitter

【おすすめアイテム】