R3/12/14 神奈川県・横浜ライトゲーム ガシリング

先日ふらっと寄った釣具屋さん

もう福袋が店頭に並んでおりました。昨シーズンは正月からの販売だったと記憶しておりますが、今年この店舗では、年内から売り出すようですね。

時が過ぎるのは早いもので、去年は去年で「今年はアジが釣れない」となげいていたような気がしますが、今年は今年で「今年の東京湾はおかしい。アジが釣れない」と、性懲りもなくなげいております。自分の腕は棚に置いといてぼやくのは、毎年恒例のようです。

コンディション

・釣行時間 19:30~21:00

タックル

ロッド:ソルティーアドバンスS610LS(シマノ)
リール:ソアレBB C2000PGSS(シマノ)
ライン:presso エステルライン0.3号(ダイワ)
リーダー:フロロ0.6号

行きつけのポイントでアジング

私のよく行くポイントは「某島」か「某裏」。はっきり言って釣れるとは言い難いけれども、どっちも家から近く、釣り場も広いので、平日の仕事帰りの釣りにはちょうどいい。

今日は裏へとやってきました。


ここは常夜灯が微妙に効いていて、アジが溜まることもありますが、基本的には渋い日のほうが多いです。

回遊してるアジは、数は出ないものの、ルアーによく反応するイメージですが、常夜灯に居着いてるアジはルアーを見切って、あんまり反応しないような気がするのは気のせいでしょうか。


ぽつぽつといるサビキ師達のバケツは空っぽのようです。
ここのサビキ師達は集魚灯や集魚ライト等を使う人が多いのですが、そんな反則技を使っても釣れないようなので、アジングの私には目に見えて厳しいです。

あんまり細かいことは言いたくないけど、神奈川県は集魚灯等は禁止ですよー。あとからやってきて真横でやられるとイラッときます。



とりあえずやってみます。


バークレイ(Berkley) アジデント 1.25g
reins(レイン) アジリンガー 175 イワシグロス

ジグヘッドを何回も使い回していると針先が鈍くなってきて掛かりが悪くなるのでフックシャープナーなるものを買いました。

ゴシゴシ研いでみるも、、うーん、よくわからない。まぁ無いよりはましか。


ここでのアジングは基本ボトム狙い。

そしていつものように


カサゴさん


もう一丁


カサゴさん


ここ最近の東京湾カサゴが増えた気がする。去年もたくさん釣れたけど今年はそれ以上かも。ただ小さいのが玉に瑕。



ぽんぽんと釣れるカサゴさん達


まったくよぉ、アジはどこに行ったんだ

釣果

カサゴ×4




ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】