R4/1/1 神奈川県某所 ライトゲーム 元旦初釣りはトホホなスタート

2021年の釣り納めでは、単発ですが久しぶりにアジが釣れ、たいへん喜んでおりました。釣り納めから二日しかたっていませんが、2022年、初アジを求めて初釣りとなるアジングにやってきました。

コンディション

・釣行時間22:30~1:00

タックル

ロッド:ジャクソン オーシャンゲート JOG-600XL-K ST AJ
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号

銀ぴかの魚の行動パターン

新年早々釣りにやってきたわけですが、とにかく寒いです。そして釣り人はほぼいません。人がいすぎるのも嫌ですか、いなさすぎるのも心淋しいものですね。

釣り人が少ないとなぜだか仲間意識が芽生えますね。


前回はボトムよりの中層でアジが釣れた。今回もそのへんの棚を集中的に狙うも反応なし。


時間だけが過ぎて翌1:00。

プルプルアタリだしました。


プルプルはアジのアタリではない。

アジのアタリは「コツっ」とか「もそもそ」みたいな感触で、まー擬音で表現するのは難しいけども、とにかくプルプルは違う。



そして


やっぱりマイクロタチウオ



いつ見ても銀ピッカピカ


前回も深夜1:00頃に釣れました。このくらいの時間に接岸してくるようです。行動パターン発見です。


毎年なんかしら大量に沸く東京湾ですが、今年はマイクロタチウオかもしれません。

タチウオってどのくらいの成長速度なのでしょうか。もしかしたら今年の秋くらいには、こいつらが成長して大きくなったタチウオが、バンバン釣れるようになるかもしれませんね。

まーへっぽこアジンガーの私としてはタチウオは天敵ですけどね。


天敵がウヨウヨしてるので初釣りはこれで納竿と致しました。

やらかした


片付けの時、私の完全な不注意で、買ったばかりのオーシャンゲートさんを



折ってしまった!


このロッドはエクストラファーストで、すごく細い繊細なソリッドティップ。

ガサツな私には取扱注意なロッドです。

ジャクソン(Jackson) オーシャンゲート アジ JOG-600XL-K ST AJ

一応3年間保証がありましたので釣具屋さんを通してメーカーさんに修理に出しました。

といっても免責4800円+送料なので手痛い出費となってしまいました。


ダイワ(DAIWA) ティップカバー(A) ブラック 988865

ティップカバーは必須です。

釣果

・ミニタチウオ






ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】