R4/10/26 北東北某所 アジング調査

明るい時間はアイナメを狙ってワームを投げ続けていましたが、釣れたには釣れたんですが小型が多く、いまいちサイズが伸びませんでした。

それと外道でウグイが何匹か。

ここらへんでのウグイの扱いは関東でいうところのボラみたいな感じかな。あんまり好かれてる魚ではありません。


日が暮れた後はアジングです。このあたりはアジングで全然有名な地域ではないので、そもそも釣れるかわかりませんが、とりあえずやってみましょう。

コンディション

・釣行時間 17:00~21:00

タックル

ロッド:パームス ピンウィール PFGS-63UL
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:シーガー PEX4 ルアーエディション 0.3号
リーダー:フロロ01.5号

釣行

橋の下のポイント

昼間アイナメ狙っていたポイントから始めます。

ここは夜になると橋がライトアップされ、さらに常夜灯も付いているのでかなり明るく、確実に魚は居着いていそうです。


前回はメバル、サバ、アイナメが釣れました。

メバルうようよ


風もないので0.6gの軽いリグで表層を通します。

【使用ルアー】
・宵姫 AJカスタム0.6g
・reins アジリンガービーバー


さっそくメバルが釣れました


寒い北の地ではメバルシーズンに突入しているようです。

東京湾はもう少し先になるかな?






メバル追加




サバ。バイブが凄く写真ブレブレ


漁港に移動


近くの漁港へ移動しました


広い港に常夜灯が各所にあるので探っていきます。


何ヵ所か探っているとボトムでモソモソ気配


これは…?




アジが釣れました

この地域にもアジはいたようです!



ただ…



ちっさ!

10センチの極小豆アジでした





その後も極小豆アジ



極小




サバ



メバル



極小豆




北国ではよく釣れる名もなき魚


アナハゼの友達みたいなのが釣れたところで納竿です。

釣果

メバル
・極小アジ
・サバ
・アナハゼの友達

まとめ

北の海でもアジングは成立するようです。ただサイズが小さすぎる。小さいのがいるってことはでかいのもきっといるはず。

それにしてもメバルは絶好調。スレてないのか簡単に釣れますね。







ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】