思い返せばちょうど一年前の3月20日、冬の間は横浜から姿を消していたアジが久しぶりに釣れた日でした。
最近は連日暖かい日々が続いています。桜のつぼみも膨らみもうすっかり春の陽気です。
海水温も少し上がってそろそろアジが本格的に釣れだしてもおかしくないと期待を胸に出撃してきました。
本牧海釣り施設ではアジが釣れている
本牧で多くはないけどアジが釣れているようです。
大黒、磯子海釣り施設ではアジは上がっていないみたいです。代わりにサバが釣れているようです。
去年から尺いかないくらいの中サバの調子がすこぶるよい代わりにアジは不調だったような気がします。さてさて今シーズンはいったいどうなるのでしょうか。
コンディション
・釣行時間 23:00~1:00
タックル
ロッド:ヤマガブランクス 20ブルーカレントⅢ 510
リール:シマノ 13ソアレBB C2000PGSS
ライン:サンライン エステルライン 鯵の糸 0.3号/1.5lb
リーダー:フロロ0.6号
釣行開始
北風がとても強く風裏になるポイントへやってきました。海は少々荒れています。釣り人はそこそこいますが釣れてる気配はありません。
【主な使用ルアー】
・タカミヤ アジフラット1.2g
・reins アジリンガービーバー ※アマゾンリンクはカラー違いです
波が荒くザワザワと竿先に伝わってきます。なんとなく表層に違和感を感じましたが、波なのかゴミなのか魚なのか変な感触が伝わってきます。
何度か打ち返していると
17センチほどのメバルが釣れました
違和感の正体はメバルだったようです。つい先日まではボトムで釣れていたメバルですが表層で釣れる季節になってきたようです。すっかり春ですね。
いつものチビカサゴ追加
こちらはダイソーワームにアジデント1.5gです
メバルやカサゴも楽しいのですが、やっぱりアジ特有の「コツッ」っと小気味のよいアタリを久しぶりに感じたいですね。
連日アジが釣れる日を今か今かと待ちわびていますが、もう少し先になりそうです。