R4/10/2 千葉県内房某所 ライトショアジギング

今回はショアジギングに行ってきました。


今年は全然いい噂を聞かない東京湾の青物。

毎年、この時期になると浦安など東京湾のかなり奥のほうまで当たり前に入ってきますが、今年はバズレな年なのでしょうか。


毎年青物シーズンはとても楽しみにしている私。一年に一回はあの青物の強烈なヒキを堪能したい。


前回はサバフグしか釣れませんでしたが、また懲りずに今回も行ってきました。

コンディション


・釣行時間 11:00~17:00

タックル

ロッド:シマノ エンカウンターS106M
リール:シマノ 21アルテグラ4000XG
ライン:ダイワ マッスルPE 1.2号
リーダー:ナイロン5号

釣行

到着は11時頃。

釣り場は空いているので思う存分投げれそうです。

湾奥ですがこのあたりは水がキレイなのでしょうか。浅いせいなのか透明度が高く見えますね。

アオリイカいるの?

釣り場にはエギをギュンギュンとシャクっている人がいますが、アオリイカを狙っているのでしょうか。シリヤケイカやタコがいることは知っていますが、これらを狙っているのだとしたら激しくシャクる必要はないんですよね。

最近の横浜南部ではアオリイカは釣れますが、けっこう湾奥のこのあたりでは釣れるなんて話は聞いたことがありませんし、にわかに信じがたいです。

明らかにベテランエギンガーっぽい方でしたので、もしかしたら本当に釣れるのかもしれません。



↑墨の後?


私の勝手な先入観で、このへんにはアオリイカはいないと勝手に決めつけていましたが、もしかしたら普通に生息しているのかもしれません。

ご存知の方いたら教えて下さい


情報求む!

いつものメタルジグ



今回もアマゾンの安物にアシストフック追加

6時間投げ続けた結果



なにも釣れませんでした。



シーバスも遊んでくれないしアタリすらありませんでした





夕陽がきれいだなぁ



最後の最後根掛かりしてしまって、外そうと竿をブンブンしてたら




ギュイーーーンと急に走り出しました


根掛かりかと思ってたけど、どうやらエイのスレ掛かりのようでした。

エイのスレはもう手に負えません。暴れるだけ暴れて底に張り付き、ビクともしなくなりました。

釣果

・ボウズ

まとめ

今年の青物はダメなのかもしれません。去年釣れたポイントでも、今年も釣れるとは限りませんね。

青物は釣れなかったけど、青物以上の重量感で強烈なアカエイのヒキは堪能できました。





ポチングしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【おすすめアイテム】